2011-01-01から1年間の記事一覧

 デビルサバイバー2 (4)

ゲームの概略については1回目の日記に。 3周目の3日目、イベント戦「高貴なる死霊使い」を攻略中です。以下、そこそこネタバレありです。 主人公たちのレベルが平均28くらい、雑魚敵のレベルが平均60くらい(それって全然雑魚じゃないよ!)、ボス敵のレベル…

 デビルサバイバー2 (3)

ゲームの概略については1回目の日記に。 2周目クリアー! 最後、弱者救済戦で5回ほど失敗し、続くポラリス戦でも1回失敗したものの、なんとかクリアしました。迫っちとオトメが倒された時点でリセットを考えたけど、体力バカロナウドにティターニアとランダ…

 デビルサバイバー2 (2)

ゲームの概略については1回目の日記に。 先月クリアして、記録をつけ忘れてた。そろそろ2周目が終わろうかって頃だけど、1周目のクリアボーナス的なものをメモしておくよ。 初エンディング 新田維緒との縁 菅野文との縁 志島大地との縁 伴亜衣梨との縁 秋江…

 3 Slices (2)

→3 Slices …てなわけで2回切りモード。この辺で打ち止めかなー。

 3 Slices

→3 Slices 赤いブロック、または白いブロックを3回切って、赤いブロックを下に落とすゲーム。 面によってクリア条件は微妙に違う。全部落とさなきゃダメだったり、7割くらい落とせばオッケーだったり。その辺は、各面の左下に表示される。「Target」がクリア…

 デビルサバイバー2

「大帝国」のキングコア編が手詰まりになったところで発売となった「デビルサバイバー2」。そりゃ浮気もするわ。 前作のプレイ日記はこちらに(1・2・3・4・5・6・7・8)。 今作の舞台は東京・名古屋・大阪あたり。世界の崩壊に立ち向かいつつ、仲間になった…

 大帝国 (6)

ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。以下、ちょいちょい軽ネタバレあります。 2周目は、「ガメリカからの要求は全つっぱね」「和」「ドクツはダメになってからゆっくり助ける」「若草会スルー」「内政干渉/妻に味方」「他勢力もてきとうに全…

 大帝国 (5)

「大帝国」、1周目クリアしました。アルティメットアイドルエンド。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 66ターンで「北京」を取り戻そうとして、リロードにリロードを重ね、敵軍殲滅&自軍全滅ゼロでも勝ち星が足りなかったときは脳内ポルナ…

 大帝国 (4)

明日あたりから「ライオンクエスト」の6月キャンペーンが始まると聞いてガクガクブルブルしながら、今日のところは寝る間を惜しんで「大帝国」。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 まだ1周目(一度やり直したから厳密には1.2周目くらい)、…

 LIONクエスト3

→LIONクエスト3 冒険して商品ゲット!|ヒロセ通商 前回(プレイ日記)はキャンペーン終了日に気付いて、頑張ったもののクリアには至らなかった「ライオンクエスト」。今回はわりと早め(5/15頃)に気付いたので、「大帝国」を中断して猛烈にプレイしてみたよ…

 大帝国 (3)

序盤は「各種ソート機能が十分でない…」とか欠点ばかりが気になっていたのですが、中盤から、というか慣れてきたら、がぜん面白くなってきた! がぜん面白くなってきたものの、同盟国のうちイタリンはドクツに占領され、ドクツは崩壊寸前、そして不可侵条約…

 大帝国 (2)

そんなこんなで「大帝国」。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 GW中は期待していたほどゲームが出来なかった(むしろここぞとばかりに録画を消化してた分、平常よりゲーム時間が短かった…)ので、まだ1周目の26ターンだったりする。遅。 今…

 大帝国 (1)

アリスソフトの大型国獲りSLG「大帝国」が遂に発売ですよ奥さん!…発売日は4/28のはずが、27日のうちにAmazonさんが「発送済み」になってたのは惚れた。で、28日の夜には手元にあった。すごいぞAmazonさん! ストーリー紹介。…「統一宇宙」の小国「日本帝国…

 迷宮クロスブラッド (3)

ゲームの概要(1回目のプレイ日記)はこちらに。 メインのストーリーに直結するダンジョン「愛音チャペル」の、ワープゾーンまで辿りついたところで行き詰って、気分転換に「無限迷宮Ω」「エリア815 南門」「星条ビル 西口」などをちまちまと攻略していまし…

 迷宮クロスブラッド (2)

ゲームの概要(1回目のプレイ日記)はこちらに。 現在、レベルは10前後。怪しい新興宗教団体の本部「愛音チャペル」を探索中です。 このダンジョンでは、各エリア開錠のために 数か所で「合言葉」をキーボード入力する場面があるのだけど、その中の一つが…「…

 ライオンクエスト2 (1)

Web

→ライオンクエスト FX会社のキャンペーンゲーム。相変わらずヒロセさんは全力で違う方向に突っ走っていて愛しい。 今日中にクリアすれば551蓬莱の豚まんが貰えるみたいなので、ちょっと本気出す。

 ライオンクエスト2 (2)

→ライオンクエスト 敵に遭遇すると、3択クイズを数問出される。ジャンルは、FX用語とヒロセ通商ネタと一般常識が1:1:1くらいかなー。誤答でダメージを受け、正解でダメージを与えられる。敵に一定ダメージを与えられると倒せる。自分のHPが0になっても、体力…

 迷宮クロスブラッド (1)

AmazonのRPG売り上げランキングで上位の方にあって、キャラメイクが自在で、ダンジョンが豊富で、素材集めや武器強化などのハマリどころも多いらしい…ということで試しに購入してみました。 なんでも、先に「ジェネレーションエクス」というシリーズがあって…

 蒼い空のネオスフィアどきどきアドベンチャーEfectiveE (1)

「蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック)」に同梱されている、ファンディスク「どきどきアドベンチャーEfectiveE」をプレイしてみました。 ストーリー概略。…ナノカのアカデミー時代の先輩・パナビア=トーネードは、ネオスフィア元老院の依頼で Eエネルギー…

 近々購入するかもしれない旧作メモ

去年の引っ越し以来、半ば開かずの間と化していた段ボール部屋を少々片づけた結果、未クリアエロゲが大量に発掘されました。これで勝つる…! とはいえ、息子(9ヶ月)の情操教育にはあまりよろしくない予感がひしひしとするので、全年齢対象のゲームもメモし…

 蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (5)

「蒼い空のネオスフィア」、4周目終了。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 4周目の成果はこんな感じ。 街のステータスは、農業7,695、工業8,264、商業8,991、観光8,272、人口255,746、発展度100% ナノカのステータスは、発明したアイテム…

 蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (4)

「蒼い空のネオスフィア」、3周目終了。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 3周目の成果はこんな感じ。 街のステータスは、農業6,703、工業5,973、商業8,857、観光7,739、人口246,640、発展度100% ナノカのステータスは、発明したアイテム…

 蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (3)

「蒼い空のネオスフィア」、3周目に入りました*1。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 2周目の成果はこんな感じ。1周目と大差ないといえば大差ない。 街のステータスは、農業2,443、工業3,233、商業7,212、観光3,508、人口132,128、発展度77…

 蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (2)

早くも2周目に突入した「蒼い空のネオスフィア」。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。 テキストの誤字や、CG調整のミス(例:夜に発生したイベントなのに背景が昼間)などがかなり多めなのは残念なところ。 メッセージスキップ機能には「既…

 蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (1)

箱庭かアイテム作製系のSLGをプレイしたくなったので、じゃあこれだろってことで「蒼い空のネオスフィア」。以前プレイした「蒼い海のトリスティア」の続編です(プレイ日記は1・2・3・4・5)。 「限定DVDパック」は、本編以外にも「蒼い空のネオスフィアど…

 大神伝 ~小さき太陽~ (2)

最近息子が21時前後に寝てくれるようになったので(以前は2時頃寝てた)、それを見届けてからちょびっとDSをプレイするのが日課になりつつあります。いい傾向だ…。 そんなこんなで、久しぶりの「大神伝」。ゲームの概略は1回目の日記をご参照ください。 今作…

 レコンキスタ (1)

販促ポスターの女の子(↑)が「アトラク=ナクア」の初音ねーさまチックで、非常に心惹かれた作品。制作元の「コットンソフト」を知らなかったのだけど、調べてみたら 元「ねこねこソフト」のメンバーで構成されたブランドらしい。なるほど。 まだ2時間程度し…

 あの、素晴らしい  をもう一度/再装版 (2)

前回の日記を書いたのは、まだ1周目が終わった直後だったので、このゲームのキモである「ANOS」システムに触れてなかったのでした。というわけで色々補足。 1周目の最後に主人公が手に入れるアイテムが「ANOS」で、それは「今までに得た情報をストックできる…