蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (2)

 
蒼い空のネオスフィア限定DVDパック
 

  • テキストの誤字や、CG調整のミス(例:夜に発生したイベントなのに背景が昼間)などがかなり多めなのは残念なところ。
  • メッセージスキップ機能には「既読/未読」判定がない(すべてのメッセージが早送りされちゃう)ので、既読イベントと未読イベントが連続して起きると厄介(2/28修正)イベントが変わるとスキップ機能が解除されるので、連続するイベントが一気に飛ばされることはありませんが、同一イベント内で「今までチョイスしたことがない選択肢」を選んでもスキップは継続されるのが厄介。せめて、「右クリックで早送り解除」とかができればいいんだけど、解除するためには「>>」ボタン(かなり小さい)をもう一度押さなければいけないからなぁ…。
  • などと言ってはみたものの、ゲーム自体は楽しくて楽しくてもう。全体的にはいい感じに「作業」で気楽に片手間プレイができるのが助かるし、ちょっと凝りだすと「アイテム○○を区画××に売り込むと、お店で△△が買えるようになるから、それを研究して□□を製作して…」というパズル感覚が楽しい。
  • 1周目の成果はこんな感じ。
    • 街のステータスは、農業4,117、工業1,050、商業6,226、観光5,266、人口120,349、発展度74%
    • ナノカのステータスは、発明したアイテムの数97/211、製作したアイテムの数641、公共施設数1、発展度評価「まあまあ」
    • やりのこしたイベント(アイテム)は、「反動質量燃料」「バンジージャンプロープ」「ウォーキングアトレリアたん」「プレゼントスーツ」「タクティカル・ゴーグル」「グランドワールド時計」「ドグラノフ・ナノカSP」あたり
    • エンディングは、「1年間という期限が来たので帰るよ♪」というシンプルな汎用エンドでした
  • 2周目は、半年目現在、前周で取りこぼしてた「ハンプデンズ朝セット」「報復花火V2号」「ディメンションマスター」「スピリットファイア」などが発生中。あと、「神祖の船」の修繕イベントも起きた。…とはいえ、今周でもキーアイテム(になりそうなもの)は幾つか期限切れになっているので、エンディングは変わらないかもしれない。
  • 前周はアイテム未使用のままクリアしたのだけど、今周はコーヒーとパンを暴飲暴食しながらプレイしています。「ひらめき」が回復すると、基礎研究の平均進度が1.5倍くらいになるのな…。一方、「体力」が回復しても、アイテム製作の成功率は体感できるほどアップしてない気がする。「成功率85%」でも余裕で失敗するよ!
  • 普通のイベントは「基本的に期限は1週間」で「スケジュール一覧」にも情報が掲載されるのだけど、それ以外のイベントはどこにも載らないので、メモするなりしておかないと忘れちゃうなぁ。「1ヶ月後の○○祭りが終わるまでに開発しておくとイベントが起きる」類のものも結構ある。
  • 今周までは何も考えずに楽しんで、次の周から本気の攻略をしよう…。やっと、「先に作っておいた方がいいアイテム」「お店で売られるようになるからたくさん作らなくてもいいアイテム」などが見えてきた感じ。