大帝国 (1)

 
大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き
 

  • アリスソフトの大型国獲りSLG「大帝国」が遂に発売ですよ奥さん!…発売日は4/28のはずが、27日のうちにAmazonさんが「発送済み」になってたのは惚れた。で、28日の夜には手元にあった。すごいぞAmazonさん!
  • ストーリー紹介。…「統一宇宙」の小国「日本帝国」の海軍長官を務めることになった青年・東郷毅。女性関係にはだらしないものの、その才能と魅力によって、彼は宇宙規模の大戦を渡り歩いていく…。
  • 各提督の元に艦隊を配備して、HPと攻撃力をやりくりしていくタイプのSLGです。
  • とりあえず、なにはともあれ切実に、操作方法をレクチャーしてくれるチュートリアルっぽいものが欲しかった。操作全般と、画面の見方がよくわからないのねん…。ゲーム本体には、「ネタバレありの設定資料集」はついてきたけど、いわゆる「取説」がないのよねん…。
  • まだゲーム内で5日目くらい。お隣さんであるところの「中帝国」を制圧したあたり。日本帝国は帝ちゃんが可愛いのでとりあえずのモチベーションはそこそこあるけど、それより「ドクツ第三帝国」が楽しそうで羨ましいなーなどと思ったり。
  • 艦隊の着脱はどの星でも可能だけど(星Aに駐留する提督の艦隊を外した直後、遠く離れた星Bの提督の艦隊として編成できる)、新規提督(捕獲した女の子とか女の子とか女の子とか…)は、「日本」に駐留している扱いになって、そこから基本1日1星1ターン2星*1ずつ移動して目的地まで運ばなきゃダメっぽい。キモになるのは「戦闘力」より「移動力」なのかなーという印象。
  • 大悪司」にあって「大番長」でなくなった素敵システム、「捕獲した女の子は、『仲間にする』『拷問して情報を得る』『調教して売春宿に売る』の三択!」ですが、今作にも無さそう。残念すぎる…まぁ宇宙大戦争という世界観にはミスマッチかもしれないけれども…。

 

*1:修正しました