近々購入するかもしれない旧作メモ

 
去年の引っ越し以来、半ば開かずの間と化していた段ボール部屋を少々片づけた結果、未クリアエロゲが大量に発掘されました。これで勝つる…!
とはいえ、息子(9ヶ月)の情操教育にはあまりよろしくない予感がひしひしとするので、全年齢対象のゲームもメモしておきます。…などと息子を理由にしながら、実は「全年齢対象のWindowsゲームって新鮮…!」とそれなりに楽しんでいます。齢32にして。
余談ながら、全年齢対象のゲームは「Amazonのジャンル別セールスランキング」や「エロゲー批評空間の非18禁・PC検索」などで探すことが多いです。
 
CHAOS;HEAD Nitro The Best! Vol.4
◆「CHAOS;HEAD 廉価版」(2010/7/30)
去年末にプレイした「STEINS;GATE」が面白かったので、同じく気になっていたこちらもプレイしたい欲が沸々と。
 
迷宮クロスブラッド
◆「迷宮クロスブラッド」(2010/12/23)
Amazonさんが「これオススメでっせ?」と言ってきたので口車に乗せられてみようかなぁ、と。
 
円卓の生徒
◆「円卓の生徒」(2010/4/30)
上記「迷宮クロスブラッド」と発売元が同じ。こちらもAmazonで高評価なので、併せてメモ。
 
[普及版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】
◆「シヴィライゼーション4 廉価版」(2009/3/27)
DS版が発売されたときに購入しそびれた「シヴィライゼーション」。今度こそチャレンジしてみようか。
 
ゾンビウ゛ァイタル迷宮の経営者
◆「ゾンビヴァイタル 迷宮の経営者」(2011/3/25)
迷宮というから「刻命館」や「巣作りドラゴン」みたいな撃退・捕獲系のSLGかと思ったら、どちらかというと「おばけ屋敷経営」みたいな、本当に「迷宮を経営する」ゲームなのなー。ちょっと気になる。
 
三千年食堂
◆「三千年食堂」(1999/9/14)
食堂経営SLG…なのかな? 日本の歴史をなぞりつつ、食を極めていくゲームらしい。そのスケールに惹かれるけど、中古を探さないと手に入らなそうなのと、「Windows95対応」じゃ無理かもなーというのが難点。
 
The ビストロ ゴールド
◆「The ビストロ ゴールド」(2000/9/23)
上記「三千年食堂」を含めた3作品のお得パック。探すならむしろこっちか。
 
名探偵失格な彼女 初回限定版
◆「名探偵失格な彼女」(2009/8/28)
Amazonでは低評価、エロゲー批評空間では中〜高評価。たぶん、変態紳士の方がシュミが近いので、後者を信じていいんだと思う。「サフィズムの舷窓」の縮小版みたいなノリなのかなー。
 
ロストカラーズ
◆「ロストカラーズ」(2004/2/22)
先日クリアした「あの、素晴らしい をもう一度」のメーカーのゲーム。ノベルなのに「仕組みを解きほぐしていく」というあの感覚は、もう2,3作品試してみたい気がする。安いし。