2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロゴを打ち上げろ!

タモリ倶楽部のロゴを見掛けるたびに、メテオス脳がざわざわする件。

 シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~ (2)

前回までのあらすじ。 つつがなく「ニッポンせいちょう時代」まで駒を進めた、我が新生「ロアナプラ」シティ。支持率も30%台まで上昇、市民も30,000人ほどになり、「大きな公園」なども建てられるようになりました。お金は$4,000しかないけど。 概ね順調順調…

 シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

箱庭育成系ゲームが好きなくせに、シムシティをプレイするのは初めてだったりする。 今作の売りは、「時代を跨ぐ」。1stステージまでは古代、2ndステージは中世、3rdステージは近代…という風に、マップの景色や 建築可能アイテムが進化していくのが特徴です…

 マナケミア ~学園の錬金術士たち~ (2)

ストーリーなどは1回目の日記に。 かなりハマりますね、これは。5章の7話まで進みました。 5章にして初めての「補習」を受けました。課題が、例えば「キノコ類を取ってこよう!」の場合に、レアなキノコを探してダンジョンの奥まで行く(所要時間は劇的に長…

 マナケミア ~学園の錬金術士たち~

シミュレーション分が足りなくなったので、マニクロ&ライドウを一時中断して「マナケミア」を始めました。 ストーリー紹介。…記憶を失くした少年・ヴェインは、愛猫であり「マナ」(≒使い魔)でもある黒猫・サルファと共に、錬金術士の卵たちが集う「アルレ…

 12月〜2月発売予定の新作メモ

これから3ヶ月間くらい 注目新作エロゲがない、という希有な空白期間が生まれたので、積みゲーを消化しつつ色々やっていきたい。 「ぼくとシムのまち キングダム」(DS) 12/4箱庭育成&アイテム作成系ゲーム…かな。見た目から、ストーリーの対象年齢が低そ…

 真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション (3)

断続的な真・女神転生III(マニクロ)日記。ゲーム概略は2回目の日記に。 現在、主人公はLv30。仲魔は、アメノウズメ、マカミ、サラスヴァティ、モムノフ、ジャックランタンあたり。主力だったゲンブ君(「勝利のチャクラ」所持)は、一瞬のひらめきで「猛反…

 闘神都市III (3)

ストーリーやシステムについては1回目の日記を参照くださいな。 本戦16日目(次はマダラガ戦)、ナクト君はLv19、ナマニクダンジョンを攻略中です。 方言萌え属性は特に持ち合わせてないはずなのだけど、スエのしゃべり方(なまりボイス)がとてもかわいい。…

 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

去年末に開催されたクリスマス忘年会のプレゼント交換で、id:fujizakiのひとから回ってきたナイス一品。他に「ゼルダの伝説」なども同梱されていたので、気長にプレイするよ! ストーリー紹介。…「ジェイル」という名のモンスター研究機関に所属する主人公の…

 闘神都市III (2)

ストーリーやシステムについては1回目の日記を参照くださいな。 まだ2回戦のあと、「結界迷宮」のあたり。ナクト君はLv13。 ボーダー組が格好いいぜ!ってことなんかを書こうと思っていたのだけど、時間がないのでとりあえず「お正月は起動絵が変わるよ!(…