蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (5)

 
蒼い空のネオスフィア限定DVDパック
 

  • 4周目の成果はこんな感じ。
    • 街のステータスは、農業7,695、工業8,264、商業8,991、観光8,272、人口255,746、発展度100%
    • ナノカのステータスは、発明したアイテムの数199/211、製作したアイテムの数1244、公共施設数22、発展度評価「すばらしい」
    • 「神祖の船」の修繕イベントコンプ
    • 必須じゃないイベントの発生条件が一部複雑なので、4周目でやっと拝めたイベントもちらほら。「ミズムシ・エクスターミネート」作製とか、マドラスさんとのプールイベントとか、初めてだった
    • エンディングは、エリンシエ絡みのゴタゴタが解決するエンド(元老院エンド)
  • アイテム作成&街発展SLG…と見せかけて、前作同様に政治的陰謀ドラマとしてのクオリティーも高い。今作では更に、ナノカの護衛ロボ(オオカミ型)・スツーカと、帝国のエージェント・ファイアフォックスとの軽快なやりとりも魅惑的でした。ノーマルルートも悪くないけど、やっぱりちゃんとしたルートに入ると違うなー。
  • 施設「ビニールハウス」の建立や、アイテム「野豚」の入手などが割とランダム…というか条件が特殊すぎて、攻略サイトを見ないと無理っぽいのが微妙といえば微妙かな。それはそれで、試行錯誤する楽しみはあるのだけれども。
  • 攻略サイトを見るに、エンディングはもうひとつあるらしい(しかも「ファイアフォックスエンド」とは気になるぜ…)。でもさすがに5周連続でプレイするのは作業すぎるので、ここでお開きにするか、せめて間に何か2,3品挟みたい気持ち。