蒼い空のネオスフィア(限定DVDパック) (1)

 
蒼い空のネオスフィア限定DVDパック
 

  • ストーリー紹介。…空中王国・ネオスフィアの上層部は、戦後復興の一環として 世界に名を轟かせる発明家・プロスペロ=フランカを招待するが、現れたのはその孫娘・ナノカ=フランカだった。紆余曲折の末、ナノカはネオスフィアに工房を構え、様々な発明で国を発展させようと奔走するのだが…?
  • まぁ、ストーリーの大筋と基本システムは、前作とほぼ同じです。なので、前作の日記をご参照ください。大きな変更点は、アイテムを「各店舗に売り込む」システムから、「各エリアの区役所に売り込む」システムになったところ。これによって、「エリアを移動して、一軒一軒店舗を回って、アイテムを選択して…」という手間が無くなり、プレイヤーに優しい設計となりました。前作は本当に手が疲れたからなぁ…。
  • 前作はキャラクタが曲者揃いで、キャラ同士の衝突に巻き込まれたり、ナノカが泣いちゃうほど追いつめられたり、色々あったけど。今作は、みなさん個性的ではあるものの、それほどストレスフルな感じではなさそう。まぁ、主軸が「若くして即位した女王一派と、利権にしがみつく元老院一派との確執」なので、嫌がらせを受けたりはするんじゃが…。
  • てきとうに進めてたら、必須イベントがクリアできないことできないこと。半分以上期限切れになっちゃってる。「○○(まだ見たこともないアイテム)を作ってね、期限は1週間♪」というハードな仕様は相変わらず。3,4周しないと真エンドには行けないだろうなー。
  • ゲーム自体とてもおもしろいし、女王も非常に好みなので、これでしばらく張りと潤いのある毎日が送れそう!