2007-01-01から1年間の記事一覧

 LOT LOT LOT

年末特別企画、「ふと思い出した懐かしゲームを挙げていく週間」。 これは非常に説明しにくいゲームなので、「LOT LOT」(移植版)ファンサイト内の遊びかたの紹介ページ(画像有)に丸投げしたい。 私がプレイしていたのはMSX版で、上記サイトにある「赤い…

 マネーアイドル・エクスチェンジャー

年末特別企画、「ふと思い出した懐かしゲームを挙げていく週間」。 私がプレイしたのはゲーセン版ですが、上記リンクはプレステ版になっています。 自分の中で「ゲーム」と言えば「ぷよぷよ」であり「テトリス」であり「コラムス」であった頃、フラッと入っ…

 九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)

長文感想&紹介、一丁あがり。 →ものづくし。: アトラス 「九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)」 先々月くらいにクリアしたまま、「そのうち感想書こう…」と延ばし延ばしにしていたもの。 先週読んだ漫画「新暗行御史」【amazon】の文秀と、「九龍妖魔學園紀…

 MyMiniCity

→MyMiniCity 「箱庭諸島2」(プレイ日記)好きとしては 非常に惹かれるWebサービス。訪問者数に従って、自分の都市がどんどん成長していく…というアレです。情報源は「gekka blog」の071220メモ。 さっそく作ってみた。家ぽつーん。 英語版ではあるものの、…

 ASH アルカイック シールド ヒート (3)

さてさて「ASH ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック シールド ヒート)」。ゲームのシステム・ストーリーについては1回目のプレイ日記をご参照くだされい。 やっと10章の序盤。各マップが5〜10ターン程度で終わる(時間にすると15分〜1時間弱ぐらい?)とはい…

 館脱出ゲームメモ

先月、初めて「教えて!goo」を使ってみました。 →オススメの「館脱出アドベンチャーゲーム」を教えて下さい。 質問者と回答者の嗜好に 若干のブレが感じられるものの、興味深いゲーム情報が集まったので、こちらにもメモしておこうと思います。 以下、上記Q…

 ファイナルファンタジー タクティクス (3)

やっと、やっと城屋上戦を乗り越えたよママン…! あらかじめ、アイテム(所持ポーション系)をエクスポーションのみにしておいて、出陣メンバーは…ラムザが「見習い剣士(竜騎士だったかも)の『アイテム(「引き出す」だったかも)』『オートポーション』Lv…

 ファイナルファンタジー タクティクス (2)

「オムドリアIII世」という文字を見るとお腹が空いてくるのは私だけですか。チキンドリアのふわふわ半熟オムレツがけ。(不敬罪) そんなこんなでFFTです。今のプレイは3度目の挑戦で(そのあたりの経緯については1回目のプレイ日記をご参照下されい)、そろ…

 ASH アルカイック シールド ヒート (2)

というわけで、「ふつう(やや微妙?)」という第一印象だった「ASH ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック シールド ヒート)」。 3章に入ったあたりで、某ツンデレ異国騎士の声が子安武人であることに気づいてしまい、がぜんやる気が出てきました。 今日主張…

 ASH アルカイック シールド ヒート

「アッシュ」と聞くと、まず思い浮かべてしまうのは 姫屋ソフトの「Ash(アッシュ)」(紹介&長文感想はこっち)だったりする。 この作品は 当然と言ってそれとは関係なく、「突如現れた火の龍によって 灰の体にされてしまった国民たちを救うべく、立ち上が…

 おさわり探偵 小沢里奈 (2)

本編クリアしました。おまけシナリオはまだ残ってるし、「さわり心地図鑑」も まだ36/50くらいしか埋まってないけど…。 キャラクタの みょーな不気味さとか、淡々とした進行とか、ちょっと癖になる感じだった。ラブデリック系のゲームが好きな人は好きかも……

 おさわり探偵 小沢里奈

以前 新作情報をチェックしていたとき、猛烈に気になったタイトル…の第一弾。そのとき目を奪われたのは第二弾の方で…その名も「おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 〜里奈は見た!いや、見てない〜 特典 宇宙ふりかけ(焼鮭)付き 」。もうツッコミどころが多…

 幻燐の姫将軍2 導かれし魂の系譜 (2)

今日会った友人に「『神殺し』強すぎ…アレ勝てるの?」と聞かれて、よく覚えてなかったので即答できなかったのですが……そういえば今やってる二周目、ブロノス砦戦(神殺し戦の一つ前)じゃん。ということで、サクッと進んで挑んでみました。 ちょい解説。こ…

 メテオス

縦方向にしかブロックを動かせないコラムスというか。そして、縦・横に三個同じパネルが揃ったとき、消えるのではなく 打ち上がる(そのまま画面に消えていくときもあれば、重さに耐えかねてもう一度落ちてくるときもある)というのが特徴的なパズルゲーム。…

 逆転裁判 蘇る逆転 (3)

「逆転裁判 蘇る逆転」、クリアー!…長文感想はこちらに。

 シータ (2)

以前「テーマパークDS」と購入を迷った「シータ」。以前見かけたときの半値で再会したので、捕獲してみた。 回転パズル(ミニボールの埋め込まれたギアを回転して、うまいこと落としたり填めたりするパズル…なのだけど、説明するのが非常に面倒なので 詳細は…

 School Days (2)

4章くらいまで進んだ。 やっと、「選択肢前でセーブするときは、一度『一時停止』を押してからやるとよい」(そうしないと、タイムアウトで「何も選ばなかった」選択になっちゃうことがある)ということを学んだ。 とりあえず誠が無意味にモテすぎだ。 世界…

 戦国ランス

今更ながらに「戦国ランス」リプレイ中。 このゲームは、国盗りシミュレーションで…「信長の野望」の18禁&ファンタジックー版、という感じかな。架空の島国「JAPAN」を舞台に、織田家の影番となったランス君が、足利家・徳川家・今川家・武田家・上杉家らと…

 ZOO KEEPER

隣接するパネルを並び替えて、同じ模様のパネルを縦or横に3つ揃えれば消せる…という、シンプルかつハマりやすいパズルゲーム。ゲームオーバーになったときの 園長さんの辛辣(ツンデレ…?)なコメントや、「なぜ舞台が動物園なのか」というストーリーも ちょ…

 てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記 (4)

うちの「おりぜー」(てくてくエンジェル=電脳ペットをそう命名)が また旅に出やがった。 旅に出るときって、突然「さようなら…」のメッセージが出た後、「そのままリトライ/設定を変えてリトライ」しか選択できないのが 非常に困る。 何故かというと、こ…

 てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記 (3)

1日の目標歩数を10000歩(万歩計だからね)にしていたのだけど、5日目が終了した今日現在、まだ1日しか目標に達していない。どうやら、会社に行く日は8000歩、休日で外出すると6000〜13000歩、休日で引き篭もってると1000歩も怪しい感じになるようだ。 そん…

 てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記 (2)

ポケットに入れるorストラップでしか携帯できないのは 万歩計として不便すぎるので、裏面を改造してみることに。 文房具屋で、100円くらいの名札(こんな感じの)を買ってきて、クリップの外5mmくらいのところでくり抜く。 さきほどのクリップを、てくてくエ…

箱庭諸島2 (2)

怪獣が現れる ミサイルで退治しようとするも当たらない(ミサイルの照準誤差が1マス程度あり、怪獣も1ターンに1マス程度移動する場合がある) 他の島のひとびとに援護射撃をお願いする 一斉射撃をかけるも怪獣は倒れず、誤射により 近隣の農場・工場が焦土と…

 てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記

「万歩計買おうかなー」と秋葉原の電気街を歩いていたはずが、いつの間にか中古屋さんに吸い込まれてた。でも、そこで「DSてくてく日記(てくてくエンジェル本体付き)」を発見&購入したので、結果オーライ。 てくてくエンジェル……大学の時、これが当たるっ…

 逆転裁判 蘇る逆転 (2)

昨日の通勤中にこれをプレイしていたら、隣のひとが「逆転裁判4」をプレイしていた。仲間意識…のような「あ、負けた」のような…びみょーな感情が…。 というわけで、初代逆転。3話のトノサマン編までクリアしました。 探偵パートでの移動が、ちょい面倒かな…

 ケータイ国盗り合戦

→マピオン > ケータイ国盗り合戦 日本全国が、300のエリア(「国」)に分けられている。んで、各「国」の内で 携帯電話からマイページにアクセスすると、その「国」を「盗る」ことができる…という、リアル参加型のゲーム。盗った国の数によって、応募できる…

 箱庭諸島2

id:takexのひとが設置している「箱庭諸島」に参戦中。スクリプトの配布元はこちら。 島を所有した後、各自が出来ることは「荒地を整地して平地にする」「平地に農場・工場・ミサイル基地などを設置する」「森林を伐採・育成する」「海を埋め立てて島を大きく…

 テーマパークDS (3)

2ndマップ(アメリカ編)、クリア! 勢いで、3rdマップの日本編に突入します。 補足。この「テーマパークDS」、初回は「イギリス」しか選択できないけど、それをクリアすると「アメリカ(難易度:やさしい)」「日本(難易度:やさしい)」「フランス(難易…

君が主で執事が俺で

姉の美鳩(みはと)と共に 家を飛び出した主人公の青年・上杉 錬(うえすぎ れん)が、色々あって 名門・久遠寺家に見習い執事として雇われることなり…という物語。 1stプレイでは、久遠寺家の次女にして天才ツインテールちびっ子・未有(みゆ)を攻略してみ…

 テーマパークDS (2)

初期マップ(イギリス編)、クリアしたどー! 年度末決算で、秘書系ねーちゃん(アドバイザー)に毎年「このままで行くと破産よ!お願いだから、プライドを捨てて一時的に全部値上げして!」って言われながらも、地道に自転車操業で何とかしてみた。 何度か…