Goat Simulator

 
Goat Simulator
 

  • 「ヤギシミュレーター」として話題になったゲーム。ネット上に各種プレイ動画やスクショがアップされているので、目にしたことのある方も多いかな。
  • その名前から、ほのぼの農場ゲーを想像した方、残念でした。プレイヤーはヤギになって、3Dマップ上に放りだされます。そういった意味でのシミュレーターです。
  • んで、歩き回ったり、頭突きをかましたり、舐め回したりすることで、街に混乱をもたらします。各ハプニングには技名が設定されていて、得点が加算されていきます。また、特定の技をクリアすることで、様々なオプション(背中にジェットを積むとか!)が使用可能になります。
  • 見るからにアホゲーだったので、3日もすれば飽きるかなーと思っていたのですが、上記オプションをあれこれ積んでみたり、技を試行錯誤したりしているうちに、5日ほど経っていました。まだまだ遊べそう。
  • 私が購入したのは、Steam版。パソコン版ですな。お値段は980円(私はセール時に購入したので半額!)。他に、スマホ版などもあるようです。
  • マップはたぶん2つ、それとMMO版が1つ……かな。私はまだデフォルトの初期マップ(Ville)を一通り荒らし回った程度。マップ自体はそんなに広くない感じ。でも、自由度は高い、というか自由しかない!
  • 更に、MMO版は明らかにプレイヤーのキャラ(選択可)にヤギじゃないのが混ざっててカオス。こちらはまだほとんど触っていないので、今後のお楽しみ。
  • たぶん「大神」みたいなゲームが好きな人向け。……かな。当方一切責任は負いません。期待度を上げずにプレイするのがオススメです。だって、ヤギだもの。