デビルサバイバー2 (2)

 
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
 

  • 先月クリアして、記録をつけ忘れてた。そろそろ2周目が終わろうかって頃だけど、1周目のクリアボーナス的なものをメモしておくよ。
    • 初エンディング
    • 新田維緒との縁
    • 菅野文との縁
    • 志島大地との縁
    • 伴亜衣梨との縁
    • 秋江譲との縁
    • 世界の復元(エンディング)
  • …以上で溜めたポイントで、「合体可能レベルの解除」「悪魔1体引き継ぎ」などをチョイス。引き継いだ悪魔は、所持スキルが「リカームロス」「ブフダイン」「万魔の乱舞」「氷結激化*1」、種族特性スキルは「妖精の粉*2」、(防御)属性は「物理…吸収、炎・氷・雷・風…無効、魔力…無効」のティターニア。鬼強い。かろうじて「万能」属性の魔法でのみダメージがくるけど、それも「魔」パラメータが40とかあるから軽い軽い。もしくは「貫通」*3持ちの攻撃が多少痛いくらいか。余談ながら、今作のティターニアさんは、「女王様タイプ」じゃなくて「妖精タイプ」のデザインです。両方とも好きだからどっちでも良いといえば良い。
  • んで、2周目は「フリーバトル」をしないプレイを試してるのだけど、常に金欠気味になるなー。悪魔オークションへの入札が減るから、オークションレベルが上がらない(=強い仲魔が出品されない)、すると悪魔全書の既登録悪魔を再呼び出しにかかりたくなるわけだけど、悪魔全書はオークションより割高なので、そちらもツライ。もう1周2周して、クリア特典「悪魔全書50%オフ」とかを解除してからにすればよかった。
  • 対大和戦用に「アリオク」を作っておくのを忘れてて、直前で調達しようとしたら残金が3桁になった。超ギリ。(ある意味絶妙なバランスとも言える)
  • 今回はロナウドルート(弱者を守る世界を目指すルート)で行ってるのだけど、ロナウド、ほんと暑苦しいな(笑)。敵対してる人に遭遇するたびに「悪は滅びよ!これが俺の正義だ!」みたいな台詞を吐くので、文ちんじゃなくても「あー…メンドクサ…」ってなるわー。事あるごとにロナウドに突っかかって来られたジプスの面々には同情を禁じ得ない。次周は相当感情移入できそうで楽しみだ。(次周は大和ルートの予定)
  • あと、新田さんは敵対すると超本気モードになるので、キミキミ仲間だったときにもっと頑張りなさいと思った。まぁ、敵から仲間になるときの説得会話が可愛いから許すが。

 

*1:氷結攻撃の威力が1.5倍になる

*2:3マス以内の味方のHPを回復、加えてまれに良い事が何か起きる。異状回復とかクリティカル率アップとか

*3:「物理…反射」以外の悪魔に物理攻撃が有効になるスキル