2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 街 ~運命の交差点~ 特別篇 (2)

まだ2日目の中盤くらい。ストーリーやシステムについては1回目の日記に。 窪塚洋介が出演してる、というのは後に知ったのだけど、サギ山(新米助監督)役だったのか。別の役者さん*1だとばかり思っていた。 それにしても、隆士のシナリオ、短いな! ふと思っ…

 街 ~運命の交差点~ 特別篇 (1)

渋谷の街に偶然居合わせた8人――ゲーマーで刑事の雨宮桂馬、元ヤクザの牛尾政美、売れない役者の馬部甚太郎、平凡な大学生の篠田正志、モテモテ高校生の飛沢陽平、フランス外人部隊に所属する高峰隆士、ダイエットを始めた細井美子、作家の市川文靖。各人の些…

 冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~ (2)

魔人・イグナートを主人公に、捕らえた姫・シルフィエッタを調教しつつ、陣地を拡げていく戦略SLG。ストーリーやシステムなどは、ざっくりと1回目の日記に。 「調教する」というよりは「奉仕させる」感じなので、調教SLGとしては物足りない(むしろ、魔力を…

 下半期の購入予定ゲー

捌ききれない予感が漠然としてきたので、一度ちゃんと計画を立ててみよう思う。他にもあった気がするので、随時追加するよ。 ■購入決定(そろそろ予約しなきゃ) 「428 ~封鎖された渋谷で~」(PSP) 9/17 今「街」をやり直してるのですが、おぼろげな記憶に…

 ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま

無性に落ちモノ系がやりたくなったので(それとたまにはサターン本機の方も動かしてみたくなったので)、懐かしすぎる「ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま」を押し入れから引っ張り出してきた。 「ぱずるだま」というのは、大雑把に説明するとこんなパズル…

 冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~ (1)

2005年の発売当時に購入して、何度かチャレンジしたものの システムに馴染めきれず頓挫した「冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~」(エウシュリー)。久しぶりに じっくり試行錯誤してみたところ、やっと諸々の配分が理解できた…と同時にハマってしまっ…

 フリスキー探し

Web

→Friskies Wonderland Quest 風景に紛れ込んだ フリスキー型の諸々を探す、隠し絵パズル。情報元はブログがでーん。 「リクとヨハン」(感想)で鍛えた目が冴えるぜ!と挑んでみたら、Lv2の途中で残り時間10秒くらいになって焦った。まぁ、なんとかクリア。…

 ペルソナ4 (14)

引き続き「ペルソナ4」。ストーリーの概略については1回目の日記を、過去作品とのシステムの相違については2回目の日記および「ペルソナ(PSP版)」の3回目の日記を参照下さいな。 2.5周目の11月の上旬あたり。主人公はLv60前後、「天上楽土」ダンジョンの4…

 セガサターンの警告メッセージ集+α

→セガサターンの警告メッセージ集+α‐ニコニコ動画(ββ) セガサターンのゲームディスクのおまけCD-DAを集めた動画。全部で35本分くらい?

 SEEK remasters

1994年に発売された「SEEK 地下室の牝奴隷達」のリニューアル版。私は最初に 続編の「SEEK 2 SADISTIC BABYLON」(感想)をプレイして、次に「地獄SEEK」(感想)、最後にやっと「SEEK」をプレイできましたよ、と。 ストーリー紹介。…「縛り絵画家」として裏…

 紅殻町博物誌 (3)

ストーリーについては2回目の日記をどうぞ。…追記するならば、かつて旅館を営んでいた 遠縁の熟女・朱藤松実(あけふじ まつみ)、大雑把で陽気な 自称「探検家」・人見十湖(ひとみ とおこ)、物静かで読書家の 地元学生・宵待白子(よいまち しらこ)、留…

 紅殻町博物誌 (2)

ストーリー紹介。……大学生の宮里智久(みやさと ともひさ)は、民俗学のフィールドワークのため、山形の紅殻町を訪れた。彼の目的は、様々な「口承に残る不思議なもの」について調べること。幼い日 紅殻町に滞在したときのおぼろげな記憶と、叔父が遺した手…

 SSF/マリア 君たちが生まれた理由(わけ)

→SegaSaturn Emulator SSF →SSFの使い方(セガサターンエミュ) セガサターンのソフトがPCで動かせるよ!というエミュレーターを試してみた。 今までは、ふと「あのゲームの音楽を抜きたいなぁ」って思い立ったときに、テレビとしても使える(端子付きの)PCで…

 紅殻町博物誌 (1)

タイトル「紅殻町博物誌」の読みは「べんがらちょうはくぶつし」だよメモ。 明日から夏期休暇!今年は有休*1を前後にプラスしたので、6日間の大型連休となりました。ワクテカが止まらない!どのエロゲをやろうか目移りする! そんなわけで、浮ついた気持ちの…

 スライム型リバーシ

→スライム : EX リバーシ 盤がスライム型をしてるリバーシ。他にも、色んな形のがあるみたい。 「角」がたくさんあるので、終盤の戦局の移り変わりが激しかったよ!なかなかエキサイティング。

 ギャロップレーサー2000

普段ゲームを全くしない連れが 突然「ギャロップレーサーやりたい!」と言いだした(5年振り3回目)ので、押し入れから引っ張りだしてきた後、連れのプレイを時々観戦してたよという日記。 どうやら変なスイッチが入ったみたいで、休みなしで半日ほど黙々と…

 ペルソナ4 (13)

引き続き「ペルソナ4」。ストーリーの概略については1回目の日記を、過去作品とのシステムの相違については2回目の日記および「ペルソナ(PSP版)」の3回目の日記を参照下さいな。 2.5周目の9月の中旬あたり。主人公はLv48くらいで、今「秘密結社改造ラボ」…

 仏蘭西少女〜Une fille blanche〜 (11)

引き続き「仏蘭西少女 ~Une fille blanche~」。ストーリーやシステムについては2回目の日記をご参照下さい。 エンディング「花散る」「失格1」「血闘」を補完。「花散る」「失格1」は、「ひたすら少女に優しくする」かつ「2匹目の金魚を買う」で行けるっぽい…