LIONクエスト3

  
LIONクエスト3 冒険して商品ゲット!|ヒロセ通商
 

  • 前回(プレイ日記)はキャンペーン終了日に気付いて、頑張ったもののクリアには至らなかった「ライオンクエスト」。今回はわりと早め(5/15頃)に気付いたので、「大帝国」を中断して猛烈にプレイしてみたよ。そして本日クリアできたよ!(表のボスだけ)
  • システムは前作と同じなので割愛。おそらく前回同様、日に日に総問題数が増えていくわくわくどきどきドM仕様。前回と違うのは、出題傾向が「一般常識:経済=10:1」くらいなったところかな。このおかげで、だいぶ楽だった。でも、スポーツ関連問題への弱さを痛感した…。(そして食べ物問題への強さを再確認した)
  • ダンジョンは3種類(平原・洞窟・神殿)で、防具・武器も基本3段階。洞窟に入れるようになると、そこで2番目の武器が売ってる、みたいな感じ。その都度 最強装備にしていくと、そのダンジョン内の雑魚敵を1〜3問正解で倒せるようになるくらいのバランスだな。
  • 前作は「自宅に帰ると体力がフル回復するけど、一定回数でそれが使えなくなる」という恐ろしいシステムだったので(ラスボス戦の直前で気付いた!)、今回は教会(回復)を使わずにプレイすることに。アレだな、基本「誤答したらリセット」「武器を買った直後(所持金が半分になってもいいやって状態)に死亡して、体力半分回復」だけで進みました。なんか、自分で更にドM仕様を加速させた気がする…。
  • 平原と洞窟はさっくりクリアできたのだけど、神殿には手こずった。洞窟で買った武器だと、洞窟の雑魚敵は1撃(1問)で倒せるのだけど、神殿の雑魚敵には4撃(4問)必要だから、このまま進むのはツライ。それにボスに歯が立たんじゃろーってことで、洞窟に篭ってお金を貯めて、神殿で売ってる武器をゲットする……と簡単に言っても、洞窟の敵のドロップは、確率1/4くらいで平均10Gくらい。欲しい武器は4,500G。……まぁ、地道に頑張ったよ。
  • 洞窟で「なぞのつぼ」(100G落とす!)に4連続で遭遇して、4回ともノードロップだったときは、ちょっと心が折れかけた。まぁ、神殿の「たからのつぼ」も累計20体くらい倒してるのに2回くらいしかドロップしてくれなかったから、そういう確率なのかもしれない。
  • で、一昨日くらいに なんとか良い武器をゲットしたものの、なかなか神殿のボスのところまで辿り着けず…。「防具も更新した方がいいかなー*1、アイテムも買い足した方がいいかなー」などと迷いつつも、今日になって初めてボスとの対面が叶ったので、様子見で勝負してみた。……全問正解で一発クリアー!びっくりだ!
  • まぁそんなわけで、これからは「大帝国」をプレイしながら、景品(焼売)が届くのを楽しみにしたいと思います。なんか、「裏ボス」というやつもいるらしいのだけど、たぶん今日明日でこうこうなるレベルではないと思うんだ…まぁ今晩これからもうちょっとプレイしてみるかもしれないけど…。

 

 

*1:現在初期装備です