大帝国 (4)

 
大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き
 

  • 明日あたりから「ライオンクエスト」の6月キャンペーンが始まると聞いてガクガクブルブルしながら、今日のところは寝る間を惜しんで「大帝国」。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。
  • まだ1周目(一度やり直したから厳密には1.2周目くらい)、現在66ターンくらいまで進みました。で、またこの「66ターン」というのが曲者で…。うーん、どこまで書いたらネタバレになるんだろ。以下、ある程度 星域や勢力名を反転します。
  • まず最初、57ターン目くらいに「パリ」を制圧したら、直後の敵フェイズで「ヒムラーがレーティアを切り捨てて無双状態」になり、その後「唯一残された日本での防衛戦」…の配置をちょっとミスってしまったので、リセットついでにいろいろ試してみたよ。
  • しばらくは「パリ」を放っておいて、南側の「アンドロメダ」などを侵攻しつつ様子を見てみたら…
    • ターン62くらい、支配星域が25を越えたあたりで「国名が『大日本帝国』から『超日本帝国』」になった
    • 66ターン終了時に「レーティア過労死」でゲームオーバー
    • 66ターンのデータをロードして「パリ」を制圧するも、やはり同じくゲームオーバー
    • 65ターンに戻って同じ手順を踏み、これでやっと以前の57ターン目と同じく「日本防衛戦」→今度は成功
    • 66ターン開始!(いまここ)
  • 今後の展開がイマイチ読めないけど、作りまくった大バリア艦を励みに頑張ってみるよ!