大帝国 (5)

 
大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き
 

  • 「大帝国」、1周目クリアしました。アルティメットアイドルエンド。ゲームの概略については1回目の日記を参照ください。
  • 66ターンで「北京」を取り戻そうとして、リロードにリロードを重ね、敵軍殲滅&自軍全滅ゼロでも勝ち星が足りなかったときは脳内ポルナレフがアップをはじめました。…そういうことか。
  • エンディングは素敵。「死んだとばかり思っていたドクツの方々がさっくり再登場した」のには一瞬「えー」ってなったけど、細けぇこたぁいいんだよ!だって宇宙アイドルだもん!おkおk!
  • ゲームをクリアすると、メニュー画面に「実績」が追加されるのはとてもいい感じ。そして、それが「水族館」というのもどうでもよくて楽しい。
  • 昨日書き忘れたことをメモしておこう。「レベルが奇数の提督は攻撃力70%減」の星域に、スキル「敵&味方の全攻撃が50%減」の某人を連れて行くと、攻撃力は「85%減」ではなく「100%減(70%+50%=120%減?)」になるっぽいね。他のパーセント系スキルも同様に、積じゃななくて和で計算されるんだと思う。
  • 次は打倒ガメリカで行くかなー。まぁ流れ次第で。