2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 LOT LOT LOT

年末特別企画、「ふと思い出した懐かしゲームを挙げていく週間」。 これは非常に説明しにくいゲームなので、「LOT LOT」(移植版)ファンサイト内の遊びかたの紹介ページ(画像有)に丸投げしたい。 私がプレイしていたのはMSX版で、上記サイトにある「赤い…

 マネーアイドル・エクスチェンジャー

年末特別企画、「ふと思い出した懐かしゲームを挙げていく週間」。 私がプレイしたのはゲーセン版ですが、上記リンクはプレステ版になっています。 自分の中で「ゲーム」と言えば「ぷよぷよ」であり「テトリス」であり「コラムス」であった頃、フラッと入っ…

 九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)

長文感想&紹介、一丁あがり。 →ものづくし。: アトラス 「九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)」 先々月くらいにクリアしたまま、「そのうち感想書こう…」と延ばし延ばしにしていたもの。 先週読んだ漫画「新暗行御史」【amazon】の文秀と、「九龍妖魔學園紀…

 MyMiniCity

→MyMiniCity 「箱庭諸島2」(プレイ日記)好きとしては 非常に惹かれるWebサービス。訪問者数に従って、自分の都市がどんどん成長していく…というアレです。情報源は「gekka blog」の071220メモ。 さっそく作ってみた。家ぽつーん。 英語版ではあるものの、…

 ASH アルカイック シールド ヒート (3)

さてさて「ASH ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック シールド ヒート)」。ゲームのシステム・ストーリーについては1回目のプレイ日記をご参照くだされい。 やっと10章の序盤。各マップが5〜10ターン程度で終わる(時間にすると15分〜1時間弱ぐらい?)とはい…

 館脱出ゲームメモ

先月、初めて「教えて!goo」を使ってみました。 →オススメの「館脱出アドベンチャーゲーム」を教えて下さい。 質問者と回答者の嗜好に 若干のブレが感じられるものの、興味深いゲーム情報が集まったので、こちらにもメモしておこうと思います。 以下、上記Q…

 ファイナルファンタジー タクティクス (3)

やっと、やっと城屋上戦を乗り越えたよママン…! あらかじめ、アイテム(所持ポーション系)をエクスポーションのみにしておいて、出陣メンバーは…ラムザが「見習い剣士(竜騎士だったかも)の『アイテム(「引き出す」だったかも)』『オートポーション』Lv…

 ファイナルファンタジー タクティクス (2)

「オムドリアIII世」という文字を見るとお腹が空いてくるのは私だけですか。チキンドリアのふわふわ半熟オムレツがけ。(不敬罪) そんなこんなでFFTです。今のプレイは3度目の挑戦で(そのあたりの経緯については1回目のプレイ日記をご参照下されい)、そろ…

 ASH アルカイック シールド ヒート (2)

というわけで、「ふつう(やや微妙?)」という第一印象だった「ASH ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック シールド ヒート)」。 3章に入ったあたりで、某ツンデレ異国騎士の声が子安武人であることに気づいてしまい、がぜんやる気が出てきました。 今日主張…

 ASH アルカイック シールド ヒート

「アッシュ」と聞くと、まず思い浮かべてしまうのは 姫屋ソフトの「Ash(アッシュ)」(紹介&長文感想はこっち)だったりする。 この作品は 当然と言ってそれとは関係なく、「突如現れた火の龍によって 灰の体にされてしまった国民たちを救うべく、立ち上が…

 おさわり探偵 小沢里奈 (2)

本編クリアしました。おまけシナリオはまだ残ってるし、「さわり心地図鑑」も まだ36/50くらいしか埋まってないけど…。 キャラクタの みょーな不気味さとか、淡々とした進行とか、ちょっと癖になる感じだった。ラブデリック系のゲームが好きな人は好きかも……