2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 戦女神ZERO (2)

「幻燐の姫将軍2」や「戦女神」でお馴染みの、「神殺し・セリカ」の誕生譚的なRPG。 嵐神(バリハルト)の神官戦士である青年・セリカ(まだまだ「駆け出しの冒険者」風)が、姉・カヤや 冒険先で知り合った女性・サティナらと共に、各所で魔物退治をしつつ…

 うたわれるもの (2)

ゲームの概要については、1回目の日記も併せてご覧いただけると幸い。 アイヌっぽい世界観の作品。記憶喪失の青年・ハクオロ(主人公)が、姉妹(エルルゥ&アルルゥ)に介抱されて、いろいろあったので国(「トゥスクル」)を興して、そこの皇となって、色…

 王賊 (4)

ゲームの概要については、1回目の日記をご参照下されい。 「ラルン攻略」まで終了して、次のメインバトルは「文化都市ウィル」。サブバトルも5個くらい未消化なので、そちらを攻略したら挑もう。 そろそろ終わりが見えてきたかなぁ。このゲームの大きな流れ…

 FX Trading Derby(FXトレーディングダービー)

→FX Trading Derby 最近 円が下降気味で、なかなか外貨を買い足せない。あと、わりとメインで使っていたイーバンク銀行の為替手数料が、結構な勢いで上がるっぽい。 そんなこんなで、FXに手を染めてみようかなぁ、と目下勉強中。勉強と言っても、まだ ネット…

 戦女神ZERO

「戦女神ZERO」を始めた!…い、のだが。 必須環境がCPU…1.7GHz以上でメモリ…512MB以上(推奨環境だとCPU…2GHz以上でメモリ…768MB以上)。今私が使っているノートPCがギリギリ推奨環境なのだけど、このノート、時々起動時に洗濯機みたいな音がしたり、起動時…

 海洋レストラン☆海猫亭 (3)

→海洋レストラン☆海猫亭 ゲームの概要については1回目の日記に。 今日あたりamazonさんから「戦女神ZERO」(エウシュリーの新作)が届く予定。以降、「海洋レストラン☆海猫亭」および「王賊」とのバランスを考えないとなぁ…あと「うたわれるもの」も…。 海猫…

 世界樹の迷宮 (5)

「世界樹の迷宮」(2じゃないよ、1だよ)。今、第4層の中〜終盤くらい。 この日記を書くために 前回日記を読み返した。そして、カースメーカーの存在を思い出した。…しまった、全然育ててない。哀れだぞミタカ*1。 酒場からの依頼がちょっと溜まってきた。依…

 私信

更新したいんだけど、アマゾンからエロゲ紹介画像が乗っけられないんだよねー →ライトなヲタにも、何か言われろ。言わせろ。 私は、amazletツールの、「検索」→「この商品のリンクを作る」→「イメージリンク」をコピペして使ってる。 本当は、メーカー情報も…

 九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) (5)

先月くらいに、「根の国の間」を攻略しながら、「『呉公と蜂の比礼』*1って、随分と用途が限られたアイテムだよなぁ…蜂はともかく百足に使う機会ってあんまりなさそう」なんて思った。 話は変わって、昨晩のこと。寝室で「王賊」をプレイしていたら、小さな…

 大神

「大神」クリアしました。長文感想と作品紹介はこちらに。 数ヶ月前に、ラストダンジョン(ヤマト)の直前でセーブしていて。そこから、たまーに起動しては、「はぐれ珠」(≒特殊イベントをこなすと手に入るアイテム)を集めてまわっていたのだけど、かけっ…

 ペルソナ3 フェス

「ペルソナ4の発売前にクリアしておかないと!」と、慌てて引っ張り出してきたペルソナ3。本編は非フェス版でクリア済だから、まずはアイギス編をば。 前回(数ヶ月前…)、1つめの扉「古の路マレボルゼ」の中盤くらいまで進んでた。で、その続き。久々のプレ…

 オーディンスフィア (5)

まだベルベット編の2章。 ベルベットは思ったより使いづらい。攻撃のコストパフォーマスが悪いというか…ちょっと連打してると、すぐにパワーゲージが0になっちゃう。 使いやすさ(強さ)は「グウェンドリン>オズワルド>メルセデス>ベルベット>コルネリウ…

 王賊 (3)

ゲームの概要については、1回目の日記をご参照下されい。 P09の「ビルド奪還」ミッションが終わったあたり。ビルド奪還戦は長かった…。どのミッションも最大20ターンで終了するので、ターン数自体は変わらないのだけど…味方フェイズ終了時に1,2戦、敵フェイ…

 主人公が「同じ時間軸上でループする」ゲーム

久々に「教えて!goo」してみた。 →主人公が「同じ時間軸上でループする」ゲームを探しています。 情報がたくさん集まったのでうれしい。多謝。

 「街」のバージョン間の違いメモ

先日 開発が発表された「428(仮)」に呼応する形で、最近 飲み会などでちょっと話題になった「街」。 以下に、それぞれのバージョンの特徴をまとめてみた。情報源は街 〜運命の交差点〜 - Wikipedia。公式サイト等で裏を取っていないので、もしかしたら間違…

 メテオス (2)

久々にやりたくなった、打ち上げパズルゲーム「メテオス」。大まかなルールについては1回目の感想に。 「スタートリップモード」(ストーリーモード)には、3種類のモードがある。1つめは、直線1本道のストレート戦、2つめはピラミッド状(樹形図状)に分岐…

 王賊 (2)

ゲームの概要については、1回目の日記をご参照下されい。 P06の「クルガ奪還」ミッションが終わったあたり。ジン(主人公)の称号は「治療する者」になった。…設定上は、「全勢力を震撼させる傭兵」のはずなのに。なのに専ら回復要員。 P04「ビルドへの前進…

 Cageling

Web

→Cageling オンラインでプレイできる(ダウンロードプレイもできる)、脱出ゲーム「Cageling」。 画面上のあちこちをクリックして、アイテムをゲットしたり使用したりして、現在地からの脱出を図る…という、それ自体は よくあるシステム。 ただ、オンライン…