ライオンクエスト2 (2)

 
ライオンクエスト
 

  • 敵に遭遇すると、3択クイズを数問出される。ジャンルは、FX用語とヒロセ通商ネタと一般常識が1:1:1くらいかなー。誤答でダメージを受け、正解でダメージを与えられる。敵に一定ダメージを与えられると倒せる。自分のHPが0になっても、体力と所持金が半分の状態で復活できる。
  • 最初のミッション、「平原でモンスターを10匹倒せ!」は、まぁなんとかクリア。基本、誤答したらリセットして進む。
  • 次のミッション、「洞窟内でモンスターを10匹倒して『にじのかけら』を手に入れろ!」に挑むも、ダンジョン内の敵が硬くて手こずる。1問正解して1ダメージって、きっついわー。…何度かリセットしたところで作戦を変更。平原でモンスターをたくさん倒して、お金ゲット&装備強化に努めることにした。…20分後、「くさりがま」をゲット。
  • 武器が強くなったことで、洞窟内のモンスターを2,3発で倒せるようになった。この辺から「誤答したらリセット」がしんどくなったので、誤答は気にせず「てきとーなところで引き上げて、自宅で休む→体力回復で再出陣」に作戦変更。…これが、後々取り返しのつかない事態になるとは…。
  • 洞窟をクリアして、「にじのかけら」を手に第二の洞窟へ。…洞窟が見つからないよ!それっぽい入口はマップ上にあるけど、海の上だし!……しばらくマップ上を彷徨った後、「それっぽい入口」付近で自動的に「にじのかけら」が発動することに気付く。これで橋が架かって、洞窟に入れるようになった。
  • 次のミッションは「洞窟内でモンスターを10匹倒して、魔王への挑戦権をゲットせよ!」。敵は強くなってるし、「平原」「第一のダンジョン」「第二のダンジョン」で それぞれ問題が総入れ替えになるのも大変だけど、試行錯誤の末、モンスター10匹を倒すことに成功。…成功、はしたのだけど、その途中で大変なミスに気が付いた。自宅で休もうとしたら、おかんに「寝てばっかりいないで戦いなさい!」とか言われて、もう休めなくなっちゃった!…というわけで、途中から渋々「誤答即リセット」作戦に戻る。
  • いよいよ最後のミッション「魔王を倒せ!」に移行。…魔王、硬い…!またまた「1問正解して1ダメージ」という不毛な感じに。これはまた武器を買うしかー。でも、所持金が499Gで、次の武器「はがねのつるぎ」が1000Gって、結構長い道のりだぜ…?(敵がお金をドロップする率は20%程度。平原で5G、第一ダンジョンで15G、第二ダンジョンで25Gくらい)
  • 問題の難易度と、敵エンカウント率を考えた結果(第一ダンジョンの方が第二ダンジョンより若干エンカウントしやすい)、第一ダンジョンでお金を稼ぐことにした。…1時間くらいかかったかな、やっと「はがねのつづぎ」をゲット。
  • で、そのあとはひたすら魔王と対戦。1問正解で10前後のダメージが与えられるようになったのは計算通りだけど、アイテムを全部使用しても2,3回誤答すると死んじゃうハードモード。しかも、問題数が半端ないので、何度挑戦しても同じ問題にはなかなか巡り会えない。一番調子のいい時で、10問くらい正解できたけど、終わりが見えないよ…!
  • …2時間くらい粘ったけど、諦めました。まぁ、久々に結構頭を使ったので、脳に酸素が行き渡った気はする。それはそれで。