ファイナルファンタジー タクティクス (3)

 
ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books
 

  • やっと、やっと城屋上戦を乗り越えたよママン…!
  • あらかじめ、アイテム(所持ポーション系)をエクスポーションのみにしておいて、出陣メンバーは…ラムザが「見習い剣士(竜騎士だったかも)の『アイテム(「引き出す」だったかも)』『オートポーション』Lv.39」、ムスタディオの「アイテム士の『狙撃』『オートポーション』Lv.37」、白魔術師の「『アイテム』『オートポーション』Lv.34」、ナイトの「『アイテム』『オートポーション』『銃装備』Lv.37」、チョコボのLv.27、という感じ。装備アイテムは、魔力・攻撃力重視気味+ストップ無効付与で。
  • んで、ラファを回復しつつ、アサシンに「チョコアタック」と「ホーリー」を各1回で、1,2ターンで終戦
  • そんなこんなで、まだ見ぬ4章へ。
  • レベル上げをしつつ、アイテム購入もかねて諸国を漫遊中なのですが、バリアスの丘(汎用マップ)で、突然レベル50オーバーのドラゴン系モンスターが7匹くらい現れて、ボコられて全滅というイベントが…。まだラムザがLv.42くらいなのに、なんだったんだろう。しかも、敵方に「Guest」が3匹いたのが謎だ…。*1

 

*1:FFTちゃんねる」(攻略サイト)で調べたところ、「スペシャルバトル」と呼ばれるレアイベント?だったことが判明