おさわり探偵 小沢里奈

 
おさわり探偵 小沢里奈
 

  • ジャンルとしては、推理アドベンチャーなのかな。街マップのあちこちをクリックして アイテムをゲットしたり、住人たちにアイテムを見せたり、それらを元に 情報を引き出したり、アイテム同士を上手く組み合わせたりして、事件を解決していくゲーム。DSの上画面が「里奈の表情+今考えてること」、下画面(タッチパネル)が「マップ+住人達(をつっつく用)」という構造ですな。
  • 全4話+おまけシナリオ。ひとつのシナリオがそんなに長くないこともあって、先日クリアした「逆転裁判 蘇る逆転」より ボリュームは控えめな印象。
  • 舞台・内容が ややファンタジックで、捜査内容も「夢泥棒を捜せ!」とかなので、「推理ゲーム」というよりは なんとなく「戦闘無しRPG」みたいな雰囲気かも…。
  • 登場人物たちのCGが みょーに不気味だったり、里奈のペットが「歩くなめこ」だったり、色々と味のあるゲームです。…好き嫌いは分かれるかもしれない…。
  • 今、最終話をプレイ中。