マネーアイドル・エクスチェンジャー

  
マネーアイドル・エクスチェンジャー(廉価版)
 

  • 年末特別企画、「ふと思い出した懐かしゲームを挙げていく週間」。
  • 私がプレイしたのはゲーセン版ですが、上記リンクはプレステ版になっています。
  • 自分の中で「ゲーム」と言えば「ぷよぷよ」であり「テトリス」であり「コラムス」であった頃、フラッと入ったゲーセンで フラッとプレイしたパズルゲームのひとつがコレ……だったと思う、たぶん。
  • コラムス」や「パズルボブル」などの基本ルールは「同じ色のパネルを3つ隣接させると消える」というものですが、これは「1円玉」が5枚で「5円玉」に変化し、「5円玉」なら2枚で「10円玉」に変化し…という変則的な感じが楽しかった、ような記憶がうっすらと。(ルールについてはマネーアイドルエクスチェンジャー - Wikipediaに詳しいです。)
  • 今ちょっと調べてみたら、絵といいヒロイン(「三越さくら」声:丹下桜)といい なにかを微妙に彷彿とさせるブツでした。
  • 設定のトンでる感じにもちょっと惹かれたので、そのうち中古屋で捕獲してこようかなぁ…。