ASH アルカイック シールド ヒート

 
アルカイック シールド ヒート
 

  • 「アッシュ」と聞くと、まず思い浮かべてしまうのは 姫屋ソフトの「Ash(アッシュ)」(紹介&長文感想はこっち)だったりする。
  • この作品は 当然と言ってそれとは関係なく、「突如現れた火の龍によって 灰の体にされてしまった国民たちを救うべく、立ち上がった姫様の冒険譚」という内容です。
  • システム的には、RPGのようなSRPGのような…。バトル自体はRPGっぽい(味方ユニット1〜3人 vs 敵ユニット1〜3人のコマンド選択バトル)のだけど、マップ上の移動はSRPGっぽい(マス目上を行ったり来たりする)。
  • バトルにも移動にも時間がかかるため、「RPGSRPGの悪いトコどり」という印象が…。まだ2章なので、この先 イメージが変わっていく可能性は大ですが。
  • 全体的な雰囲気はFFっぽいかな。洗練されたグラフィックといい、剣と魔法の世界観といい。
  • 音声をオフにするとか、バトルグラフィックを非表示にするとか、そういう設定は可能なのかな。もうちょっと色々試してみないと。まだわからない部分が多い。