幻燐の姫将軍2 導かれし魂の系譜 (2)

 
幻燐の姫将軍 2 ~導かれし魂の系譜~ DVD-ROM版
 

  • 今日会った友人に「『神殺し』強すぎ…アレ勝てるの?」と聞かれて、よく覚えてなかったので即答できなかったのですが……そういえば今やってる二周目、ブロノス砦戦(神殺し戦の一つ前)じゃん。ということで、サクッと進んで挑んでみました。
  • ちょい解説。このゲームは基本的に、主人公・リウイが必須戦闘ユニット(FFTのラムザ的存在)で、更に その他の仲間ユニットを1〜10人程度参加させることができるSRPGです。が、「神殺しの刺客」というのは 視点が敵将側になるマップで、敵の某女性キャラ(固定)+味方の某男性キャラ(固定)のみが参加できるマップなんです。んで、敵はひとりしかいないのだけど、こいつのHPは 味方の3倍くらいで、更に2,3回の攻撃で 味方が死んじゃうくらいの強キャラなんですわ。
  • 結論から言うと、勝てます。具体的な攻略法は攻略サイトにお任せするとして、マップ上で検索(宝探し)をしつつ頑張れば何とかなります。私は2周目なので(そのマップの必須ユニットを知っていたから、そのユニットに 予め回復薬を多めに持たせて、レベルもそこそこ上げておいた…)わりと楽勝でしたが、1周目のときは ちょっと苦戦した記憶が朧気に…。
  • まぁ、勝てたらCGが追加され、負けてもCGが無いだけで 問題なく先に進めるらしいです。念のためメモ。