君が主で執事が俺で

君が主で執事が俺で 初回限定版
 

  • 姉の美鳩(みはと)と共に 家を飛び出した主人公の青年・上杉 錬(うえすぎ れん)が、色々あって 名門・久遠寺家に見習い執事として雇われることなり…という物語。
  • 未有は ええ娘やのー。頭脳明晰で ややクールだけど、性格は真っ直ぐで、「愛すべきいじられキャラ」と「クールなツッコミキャラ」を兼ね備えているという美味しさ…。
  • 個別シナリオ(ヒロイン選択後)は、やや物足りない内容。単純なボリュームだけを考えても、「家を飛び出て 美鳩と二人で彷徨う編」と「久遠寺家での研修期間編」と「ヒロイン編」が1:1:1くらいだしなぁ。
  • どちらかというと、「物語を楽しむゲーム」ではなく、「会話を楽しむ」「各キャラを楽しむ」「空気を楽しむ」ゲームであるなぁ。
  • 音声は 尋常じゃなく素晴らしい。どちらかというと私は、「キャラのイメージと声に ちょっとでも違和感を感じたら、すぐに「音声オフ」にしちゃう派」なのだけど、この「君が主で執事が俺で」に関しては 全員音声アリアリで楽しんでる。
  • 現在2stプレイ中、三女・夢(ゆめ)のルートで。優秀すぎる二人の姉、および 個性的な家人たちに囲まれ、自分が「華がない、いたってふつーの女の子」であることを ちょっと気にしている、若干天然系で 明るい性格のヒロインであります。