ASH アルカイック シールド ヒート (3)

 
アルカイック シールド ヒート
 

  • 7章くらいから、新たに「エンゲージ」というシステムが加わりました。これは、「味方ユニットをひとり消滅させる代わりに、特定の味方ユニットを強化させる」というもの。単純に各数値(攻撃力など)をドーピングするのにも使えるし、魔法を継承するのにも使えるらしい。FFTでいうところの「クリスタル」みたいなものかな。…便利だけど、微妙にグロいといえばグロいシステムかも。
  • 各マップをクリアすると、「攻略ランク」や「MVP」などが表示されるっぽい。「攻略ランク」は「そのマップをいかにすばやく効率的にクリア出来たか」という評価で、これが高いと より良いボーナスアイテムが貰えたりする。「MVP」は「誰がいちばん活躍したか」で、これに選ばれたキャラには ちょっとボーナスポイントが入ったりする。
  • ストーリーについては…「剣と魔法とドラゴンがメインのファンタジー」だと思っていたら、途中から「近未来と機械のSF」みたいな要素が入ってきたのには ちょっと意表をつかれました。
  • すごく面白い、というほどではないし、戦闘も移動もとても怠いけど、通勤の合間などにポチポチ進めるには それほど悪くないゲームです。たぶん。でも、手元に 他の魅力的な新作があるのであれば、わざわざ こちらをプレイする意味はあまりないかも。
  • 絵はかなり綺麗だけどな。