ASH アルカイック シールド ヒート (3)
- さてさて「ASH ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック シールド ヒート)」。ゲームのシステム・ストーリーについては1回目のプレイ日記をご参照くだされい。
- やっと10章の序盤。各マップが5〜10ターン程度で終わる(時間にすると15分〜1時間弱ぐらい?)とはいえ、このゲームは全31章構成…。(情報元は「攻略ガイドwiki -A.S.H. 攻略サイト-」。)先は長いぜ。
- 7章くらいから、新たに「エンゲージ」というシステムが加わりました。これは、「味方ユニットをひとり消滅させる代わりに、特定の味方ユニットを強化させる」というもの。単純に各数値(攻撃力など)をドーピングするのにも使えるし、魔法を継承するのにも使えるらしい。FFTでいうところの「クリスタル」みたいなものかな。…便利だけど、微妙にグロいといえばグロいシステムかも。
- 各マップをクリアすると、「攻略ランク」や「MVP」などが表示されるっぽい。「攻略ランク」は「そのマップをいかにすばやく効率的にクリア出来たか」という評価で、これが高いと より良いボーナスアイテムが貰えたりする。「MVP」は「誰がいちばん活躍したか」で、これに選ばれたキャラには ちょっとボーナスポイントが入ったりする。
- ストーリーについては…「剣と魔法とドラゴンがメインのファンタジー」だと思っていたら、途中から「近未来と機械のSF」みたいな要素が入ってきたのには ちょっと意表をつかれました。
- すごく面白い、というほどではないし、戦闘も移動もとても怠いけど、通勤の合間などにポチポチ進めるには それほど悪くないゲームです。たぶん。でも、手元に 他の魅力的な新作があるのであれば、わざわざ こちらをプレイする意味はあまりないかも。
- 絵はかなり綺麗だけどな。