冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~ (2)

 
冥色の隷姫~緩やかに廃滅する青珊瑚の森~
 

  • 魔人・イグナートを主人公に、捕らえた姫・シルフィエッタを調教しつつ、陣地を拡げていく戦略SLG。ストーリーやシステムなどは、ざっくりと1回目の日記に。
  • 「調教する」というよりは「奉仕させる」感じなので、調教SLGとしては物足りない(むしろ、魔力を得るための「手段」に近い)けど、調教メニューの種類自体は多いし、ファンタジーならではの「貝やゴーストに襲わせて、孕ませて魔神具を産ませる」などもあるので、これはこれで。
  • 今、1周目の100週目くらい。蜜蜂の荒地→シャハル連合体→ドルアーギア帝国→レノアベルテまで滅亡させて、ベルテガーライルとルーファベルテが残り3軍隊くらい。ワハシュラゴアとフェルディナは中立か同盟中だったと思う。そろそろ「雷霆の勇者たち」(フリーの少数精鋭パーティー)が向かってきそうなので、何らかの対策をしないとなぁ…。
  • 各部隊のクラスチェンジ*1は、まだそんなに進んでない。三段階目まで行ってるのは、イグナート、セオビット、グレイハウンドくらいかな…。全部隊を成人セオビット*2にしちゃえば楽にクリアできる気もするんだけど、1周目でそれというのも美しくないから、やめておこう。
  • エンディングが複数あったり、クリアするとボーナス(キャラなどの追加?)があったりするみたいなので、本格的にやりこもうとすると 膨大な時間がかかりそう。いろいろ、やってみたいことはあるんだけどなー。全部の国と仲良くして、かつ姫に手を出さないままクリアとか、可能なのかなー。
  • 今更だけど、システム周りが快適(随時セーブ&ロード可、自動時間経過可、時間経過速度や戦闘表示有無の設定可…etc.)なのが、切実にありがたいですな。

 

*1:バトルに勝つと、各部隊の「戦意」が2〜5ポイント程度アップする。50以上になるとクラスチェンジできる

*2:主人公の娘。量産可。現時点で、主人公より強い…