SSF/マリア 君たちが生まれた理由(わけ)

 
マリア 君たちが生まれた理由
 
SegaSaturn Emulator SSF
SSFの使い方(セガサターンエミュ)
 

  • 今までは、ふと「あのゲームの音楽を抜きたいなぁ」って思い立ったときに、テレビとしても使える(端子付きの)PCでゲームをプレイ→カハマルカの瞳、という手法を取ることが多かったのだけど、その有能なPC君が壊れてしまったので、他の手段を模索する意味でエミュに手を染めてみたのだった。
  • で。いざ使ってみると、「映像や音楽などをPCに取り込む」用途以外にも、色々と可能性があることを知った。
    1. セーブデータが消えにくい*1
    2. 「オートセーブ」や「決まったタイミングでしかセーブ&ロードできない」ゲームでも、任意のタイミングでセーブ&ロードできる
  • 特に、2番目の可能性は完全に盲点だったので、何事も実際に使ってみないとわかんないことってあるんだなぁって。
  • とりあえず、「マリア 君たちが生まれた理由」をプレイしてみた。ちょっと動きがもたつくし、画面もそこそこ荒めだけど、こういうノベル&アドベンチャーゲームでなら そんなに気にならないレベル。そして、「章の終わりにしかセーブできない」という仕様が「随時セーブ&ロード可」に変貌したのには軽く感動した。
  • 以前クリアしたゲームなので、今日のお試しプレイ以上のことはしないと思うけど、もうちょっとエミュの勉強をしようかな、というメモも兼ねて。

 

*1:セガサターンは、本体にもデータが保存できる。これは良い面もあるのだけれど、悪い面もあって、後者は「内蔵電池が切れるとデータが消える」という点だったりする。あと、外付けカートリッジ(記録用媒体)が微妙に接触不良を起こしやすかったり、データがバグったりすることもあったり…