九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) (5)

 
九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
 

  • 先月くらいに、「根の国の間」を攻略しながら、「『呉公と蜂の比礼』*1って、随分と用途が限られたアイテムだよなぁ…蜂はともかく百足に使う機会ってあんまりなさそう」なんて思った。
  • 話は変わって、昨晩のこと。寝室で「王賊」をプレイしていたら、小さな「ザリザリザリ」という音が聞こえてきた。この音、数日前から時々聞こえていたのだけど、その都度「パソコンの音?(この部屋にはパソコン2台あるし)」程度に思っていた。でも、その割には 聞こえてくる方向がちょっとおかしい気がする。なんとなく、化粧台の下、薬とか湿布とかの箱が置いてあるあたりが発生源かな。
  • ゲームの音を絞って、耳を澄ませながらその辺りをしばらく観察。やっぱりあの辺から聞こえてくるよなぁ。…ん?……む、むかで出たー!
  • 全長15cmくらいある、ぶっとい百足だった。卒倒しかけた。
  • なんとか旦那に追っ払ってもらったのだけど、「玄関の方に誘導してたら、玄関横の壁の隙間に入って、そのままどこかに行っちゃった」という もう一声の結末に。
  • 須勢理毘売様、偉大だよ。今、まさに「呉公と蜂の比礼」にくるまって眠りたいよ。

 

*1:「ムカデとハチのヒレ」。大国主が須勢理毘売から貰った、百足と蜂を追い払うことができるという布