FX Trading Derby(FXトレーディングダービー)

 
FX Trading Derby
 

  • 最近 円が下降気味で、なかなか外貨を買い足せない。あと、わりとメインで使っていたイーバンク銀行の為替手数料が、結構な勢いで上がるっぽい。
  • そんなこんなで、FXに手を染めてみようかなぁ、と目下勉強中。勉強と言っても、まだ ネットで「FX業者の比較」だとか「初心者のための講座」だとか「ローソク足とは何ぞや」だとか、そんなサイトを斜め読みしてる程度だけど。
  • やっとのことで、ある程度は基本概念を理解しつつある今日この頃、「でもやっぱ実際やってみないとわかんないッスよねー」って気分になったので、All Aboutで紹介されていたシミュレーションサイトを利用してみることにした。シミュレーションが出来る上に、期間終了時(6/27)の順位によって賞品が当たるかも、という2度おいしい企画っぽい。
  • 1週間くらいプレイしてみてわかったことは、「S(売り)ポジのまま数日間放っておくと、スワポ分がどんどんマイナスになってしょんぼりする」という基本的なことと、「ポジションを決済したはずなのに、ちゃんと処理されてないことがままある」*1というシステム的なことと、「ポジションを即時決済したつもりで、設定を『当日』決済にしちゃってることがままある」といううっかり的なことだった。
  • あとは、「資金が潤沢ならば、ちょっとした含み損を 両建て(反対側を厚めに買って、様子をみて、両方早めに売る)でカバーすることも出来なくはない」とかもあったけど、これは現実的ではない上にリスクが高いから、あまり考えないようにしよう。
  • 色々あって、今は開始時より10万くらいマイナスになっています。しょんぼり。

 

*1:私の操作ミスという可能性もある。入力金額を間違えてるとか、パスワードを間違えてるとか?