メテオス (2)

 
メテオス
 

  • 久々にやりたくなった、打ち上げパズルゲーム「メテオス」。大まかなルールについては1回目の感想に。
  • 「スタートリップモード」(ストーリーモード)には、3種類のモードがある。1つめは、直線1本道のストレート戦、2つめはピラミッド状(樹形図状)に分岐するブランチ戦、3つめは「CPに勝利する」に加えて「ステージ毎に定められたミッションをクリアする」が入ってくる 複雑なルートマップのマルチ戦。マルチ戦というのは、たとえば そのステージで勝利しても、ミッション「水メテオを30個以上打ち上げろ!」がクリアできていなければ、強制的に「失敗ルート」の方に入っちゃう、みたいな感じ。
  • 前回「クリアした」っていうのは、そのうちのストレート戦な。で、今回挑んだのはブランチ戦とマルチ戦。
  • ブランチ戦については、エンディングをすべて(7種類だっけ?)見た。ホラーっぽいエンディングもあり、さわやかなエンディングもあり、予想外に燃えた。…一番好きなのは「銀河巨大フォーク」かな。あれはすごい。
  • ステージの中では、「アーニマ」だったかな、メテオのデザインが漢字になるステージが微妙に難しかった。なんかこう、いちいち漢字を読んでしまうせいで 脳内処理が複雑になる感じ。
  • あとは、「ワイヤロン」だったか「グラビトール」だったかあたりも苦戦した。名前が間違ってるかもしれないけど、「メテオを3つ揃えても、打ち上がらないで その場で燃えカスになっちゃう」ステージと、重力がやたら強いステージのことね。
  • ラスボスの「メテオス」は意外とチョロい。というか、メテオが各星人のデザインなので、わきゃわきゃと可愛い。
  • マルチ戦がなー。全然ミッションをクリアできない。「全消しをキメろ!」とか無理ー。
  • 星によってメテオ(ブロック)のデザインが違うのは楽しいんだけど、「…どれが『水メテオ』?」ってなるのは困る。星毎の紹介画面(メテオ一覧や特徴一覧が見られるページ)があればいいのに!…もしかしたら、あるのに見てないだけなのかもしれないけど。そんな気もする。