シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

 
シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

  • 箱庭育成系ゲームが好きなくせに、シムシティをプレイするのは初めてだったりする。
  • 今作の売りは、「時代を跨ぐ」。1stステージまでは古代、2ndステージは中世、3rdステージは近代…という風に、マップの景色や 建築可能アイテムが進化していくのが特徴です。
  • それぞれのステージは継続式なので、時代を超えると 本当に各建物が「進化」していく。また、ひとつの時代の中でも「進化」は起こるので、例えば住居だと「たて穴(1st)→大家族の集落(1st)→質素な農家(2nd)→地主の邸宅(2nd)…」みたいにグラフィックが変わっていく。
  • ステージ(時代)の進化には何ルートかあるみたい。初回は、純和風なルートを取ってみたよ。
  • 1stステージと2ndステージは、ステージクリア条件が「住人の数」なのだけど、3rdは「支持率」になった。単純に人を増やせばいいってわけじゃなくて、環境を考慮したり、お金の巡り、インフラ整備などにも気を配らなければならないみたい。
  • それにしても…支持率が5%からビクともしないな。最初に整備した道の数が少なかったせいもあってか、どうにも不快な街が出来上がってしまったっぽい。街の名前を「ロアナプラ」にしたのが悪かったか。
  • ある程度雰囲気が掴めたので、もう一回同じルートを最初からプレイしてみようかな。次はクリーンで清潔なロアナプラを目指すよ!
  • The Tower」みたいに、シム(住人)に名前が付けられればもっと楽しいんだけどな。是非、貿易商・張、ホテル経営・バラライカ、農場主・エルロイ、清掃員・ロベルタ、みたいな布陣で頑張ってみたい。