天帝(レベルMAX)で都市を立てずにどの程度生き残れるかチャレンジ

 
Civ4天帝都市無しプレイ
 

  • Civ4ことシヴィライゼーション4というのは、「まず都市作るよ!」「都市の中に建物建てるよ!兵隊とかも作るよ!」「都市の周りの土地に農場とか建てるよ!」「国家間の都市勢力圏争いだよ!」「都市もう一個作るよ!」…というゲームです。
  • くどいようですが、「都市を作ってナンボ」のゲームです。
  • ですが、TwitterのCiv4関連ツイートを眺めていたら「天帝で都市を立てずにどの程度生き残れるかチャレンジ」という素敵企画があったので、メモしておくよ。
  • ちなみにCiv4の難易度は、簡単な方から順に「開拓者」→「酋長」→「将軍(私いまここ)」→「貴族」→「皇子」→「国王」→「皇帝」→「不死者」→「天帝」。レベルが上がるごとに、他国の文化推進度がアップしたり、蛮族(第三勢力)や野生動物(同)が狂暴化したりしていきます。要するに、天帝=世紀末覇者っすよ!