シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック (3)

 
[価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック
 

  • マップは「タイプ:大陸」「海面:中」「サイズ:標準」「速度:迅速」「難易度:将軍(≒レベル3)」で。将軍、今度こそ勝ちたい。勝てないまでも、最後まで心折れずにプレイしたい…。
  • 次は恒例、指導者選び。
    • 今までプレイ(勝利)したことのない指導者でいくザマス
    • 平和的解決を図りたいので、勝利条件は「宇宙開発競争に勝利」「外交勝利(国連投票でトップになる)」「文化勝利(3都市の文化を『全盛』まで育てる)」のどれかを狙おう
    • 志向は、「勤労」(文化遺産の建設速度が早くなる)か、「哲学」(偉人誕生の頻度が高くなる)、「創造」(文化力にボーナス)、「拡張」(各都市に衛生ボーナス)あたりがいいなー
    • てなわけで、「勤労」「拡張」持ちのドイツはビスマルク君に決めました。髭と軍服の似合う、愛嬌のある顔のナイスガイです
  • で、マップが生成されたのだけど…初期配置がいまいちかなー。川も海もない内陸だった。今回は「いかに文化遺産と偉人を量産できるか」にかかってるので、多くの遺産に建設速度ボーナスがつく「大理石」か「石材」は欲しい。あとは、「何らかの食糧」があって、「丘陵」もあるといい。で、海沿いか川沿い。できればツンドラ地帯(南北端)も避けたい。…などと選り好みをしていたので、10回以上リロードする羽目に。まぁ、配置は大事だからね。


  • マップ選びも終わり、最初に見つけた部族集落(第三勢力)に斥候を派遣…おっ、「労働者」ユニットを贈ってくれた。幸先の良いスタート。…でも、その後見つけた集落×3からは、小銭と小地図しか頂けなかった。微妙。
  • でー。ざくざくと文化遺産を建てながら、4マスくらい離れた川沿いに新都市を2つ作って、文明洗練度ぶっちぎりだぜー!…とかやってたら、隣国のワイナ・カパックが槍と斧かざして攻め込んできた。やーめーてー。こっちの武器は「木の棒」「弓」オンリーなのにー!…10ターン戻る。
  • 軍事ユニットの作成を忘れてただけで、幸い軍事系の研究はある程度進んでいた(兵舎とかも建設済みだった)ので、数ターンで互角の軍事力になった。そしたら、戦争フラグが折れたようで、宣戦布告されずに済んだ。大事だよね、「平和のための軍備」。
  • 他国とは「相互通行条約」のみ交わして、研究のやりとりはあまりせずに進んでみる。海系の開発は後回しにして、文化遺産に直結しそうな研究を優先していく。宗教開祖は、出来たら儲けもんくらいで最重視はしない感じ。
  • そんなこんなで、宗教は紀元前860年にキリスト教(紀元とは何ぞや…?)、同じく前650年に儒教を開いてみた。この大陸には他に宗教がなかったようで(ヒンズー&ユダヤ&仏教は隣の大陸で開かれたっぽい)、宣教師を作らなくてもキリスト教が面白いくらい伝播してく。あっという間に大陸が一枚岩に。こりゃラッキーだわー。
  • それと前後して、首都ベルリンで紀元前1600年にピラミッド、同じく前895にアポロ神殿、前300にシスティナ礼拝堂、前50にパルテノン神殿あたりを建設。偉人誕生&文化ボーナスがいい感じになってきた。
  • 紀元1040年の勢力図はこんな感じ。赤印内が自国領。上下をインカ(ワイナ・カパック)に挟まれてるのが不穏な感じだけど、逆に言えば、彼と懇意にしてれば防衛上バッチリ(他国からの侵攻の壁にもできるかも!)。右隣はギリシャアレクサンドロス)、こっちも好戦的なキャラだから気をつけなきゃなー。で、大陸の北にはエジプト(ハトシェプト)、南にはペルシア(大キュロス)。この二人は割と平和な人たちだから安心だけど、中後半の文化開発競争は激しくなりそうだ…。


 

  • ところで、このままだと海に面した都市がゼロだなー。そんなにガシガシ領土を拡大していく予定はないけど、保険は掛けておきたい感じ。この大陸でまだ空いてる海沿いの土地は、ピンク印のあたり。北部はツンドラ地帯で生産力がイマイチだけど、都市密度が低いから割って入るのは楽そう。東部はその逆。…まぁ、今回は金銭面に余裕があるし、両方作っておくか。ってわけで、開拓者と最低限の軍事ユニットを派遣しておく。
  • そこからの1000年弱は平和そのもの。平和そのものなんだけど…領土内にアルミニウムがないので、宇宙開発競争は厳しそうだなー。幸い、他国(隣の大陸を含む)からの評価は「不満はない」と「親しみを感じている」ばかりだし、お金も3000くらいはばらまけそうだし、国連勝利なら狙えるかなー。…というわけで、2000年頃に国連の建設を始めてみました。
  • そうこうしているうちに、首都ベルリンの文化レベルが「全盛」になった。他の都市も調べてみたら、初期の2都市はどちらも「興隆」(全盛の一歩手前)、進度バーが50%以上まで来てるから、うまいことやれば文化勝利できるか…?というわけで、急遽「研究力100% 文化0% 金0%」だった割り当てを「研究力0% 文化100% 金0%」に変更。
  • しかし、順調にはいかないのがシヴィ4です。ここで突然ギリシャが攻め込んできたよ!戦車!SAM歩兵!対するうちは、まだ弩兵と騎兵隊クラスですよ…?金にモノを言わせて、各都市の旧式ユニットをヴァージョンアップしておく。
  • そして、「文化力」を生産させてた2都市で戦車&機関銃兵&空軍の量産を開始。他の僻地(港町)については色々放棄して、軍備をすべて文化3都市に集中させておく。あ、でもせっかくの港町だから、駆逐艦はちょっと残しておきます。時間稼ぎ。
  • せめてもの救いは、5ターンくらい前にエジプト&イギリスと防衛協定(他国から攻められたら一緒に戦うよ協定)を結んでたこと。まぁイギリスさんは隣の大陸だから無意味だし、エジプトも地理的にちょっと離れてるけど、無いよりはマシ!なにより、アレクサンドロス勢に加わられない安心感!
  • 開戦後、第二の都市(文化商業都市)・ハンブルクも「全盛」を達成した。残るは軍事都市・ベルリンだけ…!
  • アレク軍の手によってみるみる凌辱されていく資源&施設たち。作るのは大変だけど、壊すのは一瞬だね…。自軍は都市に篭らせてひたすら防御。ベルリン近くまで出張ってきてくれた、エジプトの戦車が心強すぎるぜ…姉貴と呼ばせてくださいハトシェプト様…!
  • 戦況も危機的だけど、1990年くらいから各国がこぞって宇宙開発*1を始めたのも不穏な感じ。そろそろゲームがタイムアウトだから、このままいけばたぶんどこも開発が終わらないと思うんだけど…全都市で全力出されたらちょっとわからないな…。
  • ここで最後の奇跡が起きた。ハンブルクで大芸術家が産まれた!よし、君、ベルリンに来なさい。そして、傑作を生み出して(=文化力に約+3000ポイント加算)、そして死になさい!
  • まぁそれでも微妙に文化力が足りないな。あと20ターンくらいでタイムアウトなんだけど、間に合うか…?続々と押し寄せるアレク軍を空から地味に削りながら、手に汗を握ってプレイします。
  • あ、そうだ。そんな中、国連が出来上がりました。国連総長選挙は…おk、当選した。でも、肝心な最終選挙(外交勝利の条件)がなー。大キュロス(現在1位の先進文明)との膠着状態。外交勝利を見越して、前世紀の終盤頃に大キュロスに大量の賄賂を贈っておいたのだけど、考えてみたら1位の人は自分に投票するから意味ねぇ。うっかりにも程がある。
  • そして、残り18ターンでついにベルリンが「全盛」に!同じターンに大キュロスが「軌道エレベーター」を完成させててヒヤッとしたけど、たしか冷凍装置は未開発だったはず…。セフセフ。

 

*1:達成するには10個くらいパーツを作り上げないといけない