魔法使いの夜 (4)

 
魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
 

  • 魔法使いの夜」をコンプしたので、もうちょい追記。あと以前書き漏らしたこととか。
  • この作品はTYPE-MOONの原型ともいえるもので、今まで他の既出作品にもキャラクタ名だけが意味深に先行登場してやきもきさせて、この作品自体もあれだけ延期して、それで「1部」!?というのは正直あるなぁ。原型だからこそ簡単には完成形にできない、というのは、それはそれでわかるのだけれども…。
  • それはそうと、おまけシナリオはどれも面白かったです。ファンディスク的なお遊びあり、単発の魔法バトルありで。…おまけシナリオが面白かった分、逆に「全体のバランスの悪さ」みたいなのが強調された感じも否めない。例えば、いっそ形式をマルチサイトノベルなどにした方が良かったんではないかとか、そもそもいきなり「2人の魔女vs侵入者」から始まってそれだけで終わるのナシだろー、とか。
  • グラフィックは綺麗だったんだけど、ちょっとした違和感のあるものが幾つかあったなぁ。背景の角度というか、建物の構図というか。素人なので言語化できないのがもどかしいけど、たぶん、焦点とか消失点とかそういう…?(てきとう言いました!)
  • あれ?おかしいな。「おまけシナリオ面白かった!ちょっとプラス補正したいから追記する!」って気分で書き足したのに、なんだか微妙な感じになっちゃった。