対戦☆ZOOKEEPER

 
[mixi] 対戦☆ZOOKEEPER
 

  • 動物模様のパネルを並べ替えて、同じ動物が縦or横に3個並べば消える、おなじみ「ZOOKEEPER」のmixi版。リアルタイムでmixiユーザーと対戦できるのが楽しい。マイミクと対戦することもできるし、知らない人とランダム対戦することもできる。私はもっぱら後者。
  • 「ログインすると1日1枚メダルが貰える」「メダルでガチャが引けて、アバターの装飾品や、対戦開始時の挨拶などがゲットできる」「課金するとお助けアイテムも入手できる」など、今いろんな意味で話題のシステムも搭載されているけど、その辺はあまり興味がないのでどうでもよい。
  • 2週間くらいのスパンで、いろんなイベントもやってるっぽい。ユーザーの所在地情報を利用した、「都道府県対抗戦」とか。で、所属チームが優勝すると、メダルや装飾品などがもらえたりもするみたいだけど、そのあたりはあまり興味が(ry
  • ユーザーには「CP(チャレンジポイント)」というものがあって、初期値は10ポイント。これが、誰かと対戦するたびに3ポイント消費される。CPは時間経過で自動回復するけど、連続でたくさんプレイしたければこれまた課金的なものが必要になってくるっぽい。
  • 勝敗判定は、「1試合30秒」「30秒でパネルをたくさん消した方が勝ち。厳密には、カバやゾウを消すと防御ポイント、その他の動物を消すと攻撃ポイントが溜まっていって、そのトータルで相手の体力ゲージを削っていく」「プレイヤーの体力は200。これが0になった方、または上限試合数(8戦だったかな?)終了時点で体力が少ない方が負け」。
  • で、勝率に応じて、各プレイヤーの「レート」というものが増減する。まぁ、「強さ」だな。自分より強い人に勝てば大幅にアップするし、同じくらいの人に勝てばちょっとアップする。私は、大体1,700前後くらい。さすがに、1,800オーバーの人にあたると、勝てる気がしない。というか、1,700台後半で相当の猛者。
  • あとは何かなー。自分及び対戦相手の「ただいま何連勝中!」という表示が出るくらいか。5連勝だかするとメダルが貰える、逆に5連勝以上の人を倒してもメダルが貰える、とかだった気が。
  • 普段はあまり意識しない「レート」「○連勝」だけど、「レートが1,600前半〜中盤くらいで5連戦以上してるプレイヤー」(以下『連勝ゲッター』)はタチが悪いことが多い。前述のように、私のレートは1,700前後、たぶん中の上くらいなわけですよ。連勝ゲッターにしてみると、あまり戦いたい相手ではないようで、挨拶画面で接続を切られることがままある。やー、別にいいんですけど、なんかちょっとだけね、なんかね。