迷宮クロスブラッド (8)

 
迷宮クロスブラッド
 

  • ゲームの概要(1回目のプレイ日記)はこちらに。
  • メインストーリーを進めるには、「ブラッドサンプル」(ダンジョンの中ボスを倒したりすると手に入る)が計13個必要で。12個までは詰まることなく集まったのだけど、最後の1個がなかなか見つからないまま、1週間ほど経ってしまった。…うーん。
  • 残ってるクエストは「ビックフリッパー処理」(出没エリア:「神楽川閉鎖区」水没 北・東北)だけなので、どう考えてもこれが怪しいのだけど、ヤツを倒すには幾つか問題が。
  • まず、現状で行ける「出没エリア」は、出現する敵がLv50とかの難関エリアで。問題の「ビックフリッパー」にも何度か遭遇できたはできたのだけど、こちらはLv25とかなのでさすがに戦力差がありすぎる。
  • おまけに、そのエリアは「浮遊」スキルがないと入れない場所で、「浮遊」については前回書いた通り、つまり一時的にパーティーが弱体化しちゃうんだな。その問題点を解消するためには、「全員を『浮遊』状態にする」スキルが使えばいいのだけど、そのスキルを覚えられるようになるのはLv28で、今はストーリーが「Lv27までしか成長できないよ」というところで、その制限を解くためには「ブラッドサンプル」がもう一個必要で、そのためには「ビックフリッパー」を…(以下無限ループ)。
  • どのみち、仮に今すぐ「全員を『浮遊』状態にする」かつ「メインブラッドを『学』以外の(よく育てた『戦』『武』など即戦力系の)ものにする」ことができても*1、所詮Lv27じゃなぁ…最低でもLv35は欲しい感じ。
  • 二進も三進もいかなくなって、再び攻略サイトを覗いてみたけど、「どこかしらのダンジョンに落ちてるやつを見逃してるらしい」「やっぱりビックフリッパーを倒した方が手っ取り早い」という感じ。んで更に、プレイ日記の類を色々見て回った結果、「どうやらこのエリアには隠し扉が多いらしい」という手掛かりを得たので、改めて念入りに探索をしてみると…あった、ドア発見!これで勝つる!
  • そこからは早かった。敵Lvが30前後の該当エリアを発見して、さくっと「ビックフリッパー」を処理、そして続く「メガロオルカ」も余裕で処理。やっと13個目のブラッドサンプルGetだぜ!
  • やっとストーリーが進んで、「Lv制限が39に引き上げ」「ダンジョン内の特殊扉の大半がオープン可」に。これでまたしばらくは充実のダンジョン生活が…って、明日「魔法使いの夜」の発売日なの!?

 

*1:前回日記では「学」を育てる作戦(弱々パーティー大作戦)を決行したけど、その後「浮遊」効果の装備品を充実させたので、実はもうそこそこ元通りの戦力になってる