JUST DANCE Wii

 
JUST DANCE Wii
 

  • Wiiを購入してから一年半経つのに、カテゴリ「Wii」すら作ってなかった事実にびっくり。パソコンの次に稼働してるハードなのに…。
  • 閑話休題。このゲームは…Wiiリモコンを持って踊るゲーム、いわゆる「音ゲー(ダンスゲー)」。有名曲(例:「ヘビーローテーション」「UFO」「ミスター」…etc.)が27+1曲収録されていて、どれか選んで、お手本に合わせて踊って、上手くできれば得点が加算されていく…というもの。
  • 一応、「メインモード」(1〜4人用。曲をセレクトして、踊る。それだけ)、「バトルモード」(2〜8人用。踊って得点を競う)、「エクササイズモード」(1週間で規定曲数踊る)、などがありますが、ストーリーモードとかはないので、基本「曲を選ぶ!踊る!また選ぶ!踊る!」だけです。シンプルイズベスト。
  • 曲セレクト画面にはソート機能がついているので、「曲名」「スコア」「スタミナ(踊りの激しさ)」などで曲を並べ替えることもできます。
  • 各曲には「ロングモード」と「ショートモード」があって、「1番だけ踊る」もできる…けど、逆に一部の曲は「ロングモード」がフルサイズじゃない(曲の途中で終わっちゃう)のが残念。といっても、「後奏カット」程度のアレだけど。
  • 収録曲は一通り、少なくても3回ずつは踊った。で、慣れてくるとどうしても「好きな曲」「踊りが気持ちがいい曲」「そこそこスタミナ消費量が多い曲」に偏ってくるなー。具体的には、「恋愛レボリューション21」「ヘビーローテーション」「Crazy In Love」「ミスター」「One Night Carnival」あたりがメイン、次が「キューティーハニー」「You Can't Hurry Love」「Hot Stuff」「Toxic」「S.O.S」あたり。…こう改めて見ると、やっぱり女性曲の方が踊りやすいみたい。
  • 発売日に購入して、それ以降週2回程度は起動しているので、さすがにもうほとんど8,000点オーバーになった。…でも、「Rasputin」「Choo Choo Train」「君にBUMP」「Sexy Girl」の4曲だけは、まだ5,000点前後をフラフラしてる。原因はわかってるんだ…「Rasputin」は踊りが激しすぎるんだ…途中コサック祭り…。「君にBUMP」は、画面に背を向けてる間のフリが多いので、一度「踊らないで画面を凝視する」をすればなんとかなるかも。「Choo Choo Train」は…これは謎なんだよなぁ。ちゃんと踊ってるつもりなのに、判定が「×」になっちゃう。リモコンを持つ角度とかの問題かな。「Sexy Girl」は、「踊り」ってより「振付」って感じで、細かい上に爽快感がない(そして曲自体あまり好みじゃない)ので、当分スコアアップは望めないと思われる。