冠を持つ神の手 (3)

 
冠を持つ神の手
 

  • 世話係兼執事のような役割を担う老人・ローニカの友情エンド(Ver.BとVer.C)に到達しました。あと、現女王の息子・タナッセの友情ルートも目指してみたけど、こちらは仕損じた。
  • タナッセはいい感じに屈折してて、お近づきになっていくのが思った以上に楽しかった。なんだあのへたれツンデレっぷりは。そして、ローニカは案の定、忠義に厚い素敵おじいちゃんなのでありました。「黒執事」の田中さんとかが好きなひとにはたまらんね…。
  • タナッセルートを狙ってプレイしていたとき、タナッセの印象度以外の全てのパラメータを負の方向に振っていたら、日を追うごとに対人イベントが激減していきました。訓練と訓練の間なんて、数え歌イベントしか起きないよ! その一方で、所謂「登場人物」(=攻略可能キャラ)以外とのイベントも多く用意されていることがわかったのは収穫。「誰のイベントも起きない場所」に行っても、何らかのイベントは起きる。…このゲーム、コンプするのにどれだけ時間かかるんじゃろ…。