姫狩りダンジョンマイスター (3)

 
姫狩りダンジョンマイスター
 

  • 1周目、クリアしました。CG達成率は49%(421/851枚)、Lawルートの使い魔エンド。
  • この作品は、「使い魔(ヒロイン&オクタヴィア)のみ、HPが0になっても1ターン後に再出撃可、その他のユニットはHP0で消滅」、「ヒロインのみ全武器&防具が装備可」、そして「一度引っ込めた味方(またはHPが0になった使い魔)ユニットは、1ターン後に全回復状態で再出撃可」というシステムなので、気を付けないと「使い魔のみ育ちすぎ&攻撃属性がオールマイティー&何度でも特攻!」というややチートな感じになってしまう。
  • とはいえ、使い魔だけではクリアできないように、各マップに制限ターン数などが設定されているので、ある程度は味方をまんべんなく育てていく必要がある。その辺の匙加減は悪くないと思う。
  • また、捕獲した敵に対して「契約を結ぶ(味方ユニットにする)」か「性魔術を行う(CG回収&精気回復)」か「生贄に捧げる(精気回復)」かで悩むー!とか、味方ユニットを成長させていくのが地味に楽しい!*1とか、精気のやりくりがー!*2とか、SRPGとしてはかなり面白い作品でした。
  • えっちに関しては、それほど相性はよろしくない感じ。各シーンの長さは短め、種類は多め、という構成は好みだけど、内容はやや単調で…基本「使い魔とのラブラブえっち」か、「嫌がる相手(捕獲した敵)を、性魔術で無理やり気持ちよくさせるパワープレイ」だからなぁ…。
  • 周回特典(レベル等の引き継ぎ設定)が豊富なので、さくっと2周目をChaosルートで突き進みたい気持ちはあるのだけど、その前に「Steins;Gate」をプレイしたいな。なんだかんだで既プレイのエウシュリー作品は2,3周してることが多いので、そのうち帰ってくるとは思う。

 

*1:クラスチェンジするときに外見も変わればもっと良かったのに!

*2:ユニットを出撃させるために必要なのが精気、使い魔を成長させるのにも精気、各種回復魔法を使うにも精気、武器を強化させるにも精気、とりあえず精気