ビジュエルド・ブリッツ(mixiアプリ)

 
ビジュエルド・ブリッツ(mixiアプリ)
紹介ページ
 

  • 原因不明の「mixiアプリを見ると胸焼けがする病」は、「パズルゲームなら大丈夫」というところまで回復した模様。
  • そんなわけで「ビジュエルド・ブリッツ」。先日記事を書いた「Coffee Rush」に似た「隣接ブロックを入れ替えて、同じ色のブロックを3つ以上揃えて消す」系のパズルです。
  • 特徴的なのは「プレイ時間が1ゲーム1分限定」というところ。mixiアプリは、他にも「テトリス」などが同様の「1分縛り」ルールを採用していたはず。はずなのだけど、他のゲームがあくまでも「時間制限のあるトライアル版」といった印象なのに比べて、この「ビジュエルド・ブリッツ」は時間制限自体がひとつのルール(ゲームシステム)として熱中要素になっている感じ。
  • 具体的には…このゲームには、「早く&連続してブロックを消していくと高得点モードに突入する」「ボーナスブロックを消すと、以降 得点の入り方が2倍・3倍になる」などのルールがあって、それらが「1分縛り」と相性抜群なんですわ。スピード感と爽快感がすごい。
  • 毎回 盛り上がってきたところでゲームが終わるので、つい「もう一度プレイする」をクリックしてしまう。そして、気が付けば1時間くらい経過している…!
  • 一昨日くらいから始めて、ハイスコアは227,350点。100,000点までは ちょっと頑張れば届くんだけど、200,000点から先が遠い!
  • マイミクが99人中3人*1しかプレイしていないのがちょっと寂しいところ。…もっとも、3人ともかなり熱くなってるみたいで、私以外の2人は300,000点を超えてるのだけれども!

 

*1:自分を含めて3人