真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) (11)

 
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
 

  • ここ何日か、第6層「フォルナクス」のボスが倒せなすぎてちょっとやる気を失ったり、「ビジュエルド・ブリッツ(mixiアプリ)」にアホみたいにハマったりで、ややペースダウン気味でした。
  • 以下、第6層「フォルナクス」のボス戦の攻略バレを含みます。
    • ボスであらせられるティアマト様は、ンダ系orカジャ系を使うと「ピュアブルー」で効果を打ち消す上に全回復しやがるというジャック仕様。そのくせ、自分は「ラスタキャンディ」(全パラup)やら「母なる大地」(全体攻撃+自分小回復)やら「黄昏の旋律」(全体攻撃+相手攻撃down)やら、もうやりたい放題です。さすが地母神だけある*1
    • 何度か戦ってみた結果、「氷結吸収、火炎無効、電撃弱点」「物理&氷結攻撃メイン」というところまではわかってきたので、武器・防具を整えたり、使えそうな仲魔を合体するべく試行錯誤すること3日。具体的には、サブアプリ「グリーングラス」(敵悪魔が自分から仲魔になってくれる確率up)、「フレンドマッカ」(仲魔と同種の敵に話しかけると、マッカを巻き上げることができる)などを駆使いつつ、マップをうろうろ。
    • そんなこんなで、主人公には「バッフアローS」(電撃弾)と「ハードワイアード」(氷結耐性)を持たせ、仲魔として「サラスヴァティ」(氷結無効、デカジャ継承)、「キングフロスト」(氷結吸収、物理耐性&デクンダ継承)、「ダイアナ」(氷結耐性継承)などを用意し、いざ再戦へ!
    • 序盤は、主人公の「電撃乱撃」または「ジオンガストーン」→Neutral属性の仲魔2体でフルボッコ、Neutral2体で攻撃、そしてLow属性のサラスヴァティをデカジャ&回復要員に。後半は敵も果敢に攻めてくるので、キングフロストのメディアラハンなどを使いながら地道にHP削り。…な、なんとか勝てた…!
  • 次回は第7層「グルース」に歩を進めます。

 

*1:今作での属性は「邪龍」だけど