「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リスト(終盤戦)

 

  • ×は未プレイ、△は真エンドまでは行ってない、○はクリア済、という感じで。

 
ニトロプラス鬼哭街 -The Cyber Slayer-』:○/amazon
選択肢のない電脳紙芝居形式。すんごく好き。ED曲のタイミングには鳥肌が立った。序盤で某CGに覚えた微かな違和感が、終盤で(そのCGの完全版みたいなヤツで)氷塊した瞬間も気持ちよかったなぁ…。
 
ニトロプラス『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』:○(コンプ)/amazon
YU-NO」とか「加奈〜いもうと〜」とかも「すごい」ゲームなんだけど、私は(エンタメ分とか色々トータルで)「Phantom」のバランスがより好みだなぁ、と思う。「加奈」とかは、「ゲーム」として純粋に楽しむには、ちょっとやりすぎ感を覚えてしまうので…。ちなみに音楽も神。
 
Selen燐月-リンゲツ-』:×/amazon
「HR(孕ませ)ゲー」なんだったかな?たぶんやらない。今更ながらに、「孕ませゲー」ってカテゴライズがあるのも凄いけど、それを「HRゲー」と略した人はちょっとセンスあるなぁ、と。
 
すたじおみりす月陽炎』:×/amazon
好みの予感がするのに、無意味に積んじゃってるなぁ…。なんとなく、同じく未プレイの「アカイイト」(amazon)とイメージが重なる。
 
エスクードふぃぎゅ@メイト』:×/amazon
歌しか知らない。
 
エウシュリー『幻燐の姫将軍』:○/amazon
本格SRPG。あくまでも、「幻燐の姫将軍 2 導かれし魂の系譜」(amazon)の為の序章、という感じなので*1、2作併せてどうぞ。
 
Key『智代アフター -It's a Wonderful Life-』:×/amazon
CLANNAD -クラナド-」が未プレイなのに、こちらだけ先にやるわけにはいくめぇ。
 
あかべぇそふとつぅ『車輪の国、向日葵の少女』:○/amazon
良い意味でラノベ的。テンポとノリが素晴らしくて、ストーリーも丁度良い濃さで、キャラと世界観がはっきりしてて。オススメ。
 
ニトロプラス月光のカルネヴァーレ』:×/amazon
遠くないうちにプレイしようとは思ってる。
 
ニトロプラス斬魔大聖デモンベイン』:△/amazon
ノリが合わなくて、途中で止めちゃった。ロボロボな世界観も、あまり馴染めなかった…。
 
ZyX『雷の戦士ライディ』:×/amazon
知らないタイトル…。
 
Purple software秋色恋華』:×/amazon
積んでた気がする。当時は「絵が好みっぽいなぁ」ってゲットしたんだけど、最近好みが微妙に変わってきてしまって、そこまでモチベーションが上がらないという…。なんというか、ナマモノですね、こういうのって。
 
F & C『こなたよりかなたまで』:×/amazon
かなり好みの合う友人からプッシュされたので、3年以内にはプレイしたい。
 
Le ChocolatSWAN SONG』:×/amazon
一時は入手困難だった作品。廉価版が出たのでそろそろ手に入るかな?そのうちプレイしたいとは思ってる。
 
ニトロプラス吸血殲鬼ヴェドゴニア』:○(香織のみクリア)/amazon
虚淵作品の中では比較的「ふつう」だった印象だけど、まだ1ルートしかクリアしてないし、吸血鬼モノは心躍るし、改めて攻略したい作品ではある。
 
Leaf『Routes -ルーツ-』:×/amazon
名前は知ってるけど…程度。
 
ケロQ終ノ空』:×/amazon
同上。
 
ザウス永遠のアセリア』:△/amazon
序盤をプレイした辺りで拡張版?が発売されたりして、色々迷っているうちに時間が経ちすぎてストーリー忘れちゃった。たぶんそのうちリプレイする。
 
130cm『彼女たちの流儀』:×/amazon
そのうちプレイしたいとは思ってる。…なんかこんなコメントばっかりだな。
 
たまソフト『世界ノ全テ』:×/amazon
同上。
  
CIRCUS『最終試験くじら』:×/amazon
タイトルは知ってるけど、内容が全く予想できないなぁ…。ちょっと調べてから。
 
F & C『水月』:○(那波のみクリア)/amazon
和風な雰囲気、キャラ、音楽、など色々と良かったけど、練り足りない印象だった。
 
公爵『ジサツのための101の方法』:×/amazon
タイトルが気になって 数年前あちこちで探してみたのだけど、入手できなかった。
 
TerraLunarロケットの夏』:×/amazon
そのうちプレイするかも、とは思ってるけど優先度は今のところそれほど高くない。
 
AUGUST『月は東に日は西に-Operation Sanctuary-』:×/amazon
萌え系の学園モノ(なのかな?詳しく知らないけど)は、世界に馴染むのにエネルギーを使いそうで…。
 
CIRCUS『水夏-SUIKA-』:×/amazon
CIRCUS作品はバージョンが多すぎてどれを買えばいいのか分からない…。まぁ、このブランドの作品をプレイするとしたら、まずこれをチョイスするとは思う。
 
アリスソフト大悪司』:○(殺っちゃん、民華、元子、喜久子、アンリクリア)/amazon
大番長」「戦国ランス」よりも好きなんじゃよー!(3作品とも大好きだけどね)
 
Leafこみっくパーティー』:×/amazon
興味はある。
 
キャラメルBOX処女はお姉さまに恋してる』:×/amazon
女の園ー!…というわけで優先順位は低くない。「サフィズムの舷窓」好きだし。
 
Leaf天使のいない12月』:×/amazon
いつかはプレイしようと思いつつ幾星霜。
 
アリスソフトアトラク=ナクア』:○(コンプ)/amazon
魂の作品。百合ゲーの最高峰。音楽とCGもすっごく好き。システムも素晴らしかった…。
 
TYPE-MOON歌月十夜』:○(コンプ)
たかが同人ファンディスクと侮ることなかれ、エッチシーンであれほど萌えたのはこの作品が初めてだ。
 
PULLTOPゆのはな』:×/amazon
ブランドが「Propeller」と、タイトルが「ゆきうた」とごっちゃになってしまう。
 
ねこねこソフト『朱 -Aka-』:×/amazon
「銀色」と併せてそのうちプレイしたい。
 
light『群青の空を越えて』:×/amazon
飛行機乗りの話なのかな?だとしたら、個人的には鬼門風味なジャンルだなぁ…。
 
アリスソフト大番長 Big Bang Age』:○(久那妓、扇奈、咲苗クリア)/amazon
エッチのシステム(メインヒロイン5人とは複数回エッチ、他キャラとは原則1回)と、「大悪司」の娼館システムがなくなっちゃったのと、主人公が青臭いのと、そんなこんなで不満は幾つかあるものの、5周くらいした国盗りSLG。まだまだやりこみが足りてないと思う。
 
Survive『ゆきうた』:×/amazon
OP曲「あなたの季節」が好きすぎる。でも、ゲーム本体にはそこまで吸引力を感じない。
 
みなとそふと君が主で執事が俺で -They are My noble Masters-』:○(未有のみクリア)/amazon
キャラと掛け合いが素晴らしすぎるのだけど、竜頭蛇尾感が拭えない作品。ウイルスバスターとの相性が悪いようで、起動エラーを吐くようになってから起動してない。
 
light『Dear My Friend』:×/amazon
積んでた気がする。
 
minoriはるのあしおと』:×/amazon
知らない…。
 
LittlewitchQuartett!』:○/amazon
白詰草話」をリプレイしてからかなー。
 
ニトロプラス『”Hello,world.”』:×/amazon
これより、「月光のカルネヴァーレ」の方が優先度高いかな。
 
HERMIT『ままらぶ』:×/amazon
まほらば」とか「まぶらほ」とかそういうのはもういい!
 
ねこねこソフトScarlett -スカーレット- 』:×/amazon
あんまり惹かれない。
 
ぱじゃまソフトプリンセスうぃっちぃず』:×/amazon
同上。システム(カードバトル)が面白そうならプレイするかも?
 
Marron秋桜の空に』:×/amazon
同上。
 
ALcot『Clover Heart's 』:×/amazon
複数視点だったり、主人公&ヒロインが双子同士だったり、コンセプトは面白そうなんだけど、どうかなー。
 
Cyc『夢幻廻廊』:×/amazon
PSPのやつは「無限回廊」で、私がプレイ済なのは「夢幻泡影」と「螺旋回廊」、ちぃ覚えた。
 
HERMIT『世界でいちばんNGな恋』:×/amazon
評判は聞いているので、遠くないうちにプレイしたい。ただ、優先順位としては「SLGSRPG系」「インモラル」「和風怪奇」の方が上なので、いつになるかはわからない…。
 

*1:1の方が陵辱分は強いので、そういった意味では、個人的にプッシュしたい…