「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リスト(前半戦)

 

  • ×は未プレイ、△は真エンドまでは行ってない、○はクリア済、という感じで。

 
Key『CLANNAD』:△(序盤だけ)/amazon
葉鍵系は「何度か投げた後、再開して突然ハマる」ことがままあるので、そのうち人が変わったように布教モードになるかも。
 
Aneken Staff and Vipper姉は一級建築士 -イケない構造設計-』:×/公式
名前を聞いたことあったような無かったような…程度。
 
アリスソフト『しまいま。』:×/公式
無料らしいし、アリスだし、そのうちやろう…。
 
アージュ君が望む永遠』:△(序盤だけ)/amazon
有名すぎて先にあらすじを知ってしまったので、あまりモチベーションが上がらなかった。テキストは良いし、内容も濃いし、一度はクリアするべきなんだろうけどねぇ…。
 
アージュマブラヴ』:×/amazon
プレイするにしても、君望が終わってからかなー。何だかんだで未プレイのまま終わる気もする。
 
TYPE-MOONFate/stay night』:○(コンプ)/amazon
エロゲ初心者に5作品貸すとしたら、これか「月姫」は入れておきたい。それと、「Fate/Zero」(公式)を読んでいない人は超絶勿体ないので今すぐ書店に走るといいよ!
 
TYPE-MOON月姫』:○(コンプ)
リニューアル版が出るとか出ないとかいう話はどうなったんだろう。総合バランスでは「Fate」より上かもしれないけど、「Fate」の方は絵とキャラと世界観が異常に好きなので甲乙付けがたい。あ、ファンディスクは「月姫」の方が圧倒的に好きです。
 
CIRCUS NORTHERN『D.C.P.C.』:×/amazon
拡張ディスクの類が多すぎてどれを買えばいいのかわからん。まずは「水夏」の方をプレイしてからかな。
 
オーバーフロー『School Days』:△(途中まで)/amazon
これほど主人公が無意味にモテるゲームも珍しいと思う。全編ムービーなのが怠いけど、それなりに深く攻略してみたい気持ちはあるし、アニメ化の推進者は気が違ってるとも思う(褒め言葉)。
 
ネクストン『ONE -輝く季節へ-』:△(バッドエンドだけ)/amazon
バッドエンドをひとつ見ただけでは本質が掴めなかった。これも有名すぎて先にネタバレされちゃったから、いまいちモチベーションが…。
 
Key『Kanon』:○(コンプ)/amazon
音楽が神。キャラの好き度と各シナリオの完成度が反比例していたのは惜しかった。
 
Key『Air』:△(途中まで)/amazon
なかなか波長が合わずにエンディングまで辿り着けず…。夏ゲーより冬ゲーの方が相性いいのかしら。
 
LeafTo Heart』:○(一部)/amazon
マルチとレミィしかクリアできてなかったかもしれない。当時所属していたサークルの男衆の5人くらいに好みのキャラを聞いてみたら、見事にバラけていたのがちょっと印象的だった。
 
D.O.『家族計画』:△(序盤だけ)/amazon
序盤だけやって、ノリが合わなそうでやめちゃった。そのうち再挑戦するとは思う。「家族の絆」的なものがテーマになっている作品って、どちらかというと合わないのかもしれない。
 
きゃんでぃそふとつよきす』:×/amazon
テーマ的にそれほど惹かれないのでたぶんやらないと思う。
 
きゃんでぃそふと『姉、ちゃんとしようよっ!』:×/amazon
同上。
 
ねこねこソフト『みずいろ』:×/amazon
知り合いが「時間の無駄!」って怒っていたので、逆にやってみたい気がちょっとしてる。
 
エルフ『臭作』:×/amazon
「遺作」しかプレイしてないんだよなー。いつかやりたい。
 
エルフ『鬼作』;×/amazon
同上。
 
アスキー『カオスエンジェルズ』:×
一度はやってみたいレトロエロゲーって色々ありますよね。「177」とか「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」とか。でも機会がないんだろうな。
 
NavelSHUFFLE!』:×/amazon
Soul Link」と一緒に積んでた気がする。
 
オーガスト夜明け前より瑠璃色な』:×/amazon
あまり惹かれないなぁ…。
 
propeller『あやかしびと』:△(序盤だけ)/amazon
かなりおもしろそうだったのだけど、序盤でPCがクラッシュして頓挫。「Bullet Butlers」と併せて、そう遠くないうちに是非プレイしたい。
 
TOPCAT果てしなく青い、この空の下で…。』:○(コンプ)/amazon
これはよいものです。田舎モノとしても、和風怪奇としても。
 
Leaf『雫』:△(バッドエンドをひとつふたつ)/amazon
電波バリ3だった記憶がうっすら残っているだけ。「痕」と併せて抑えておきたい気持ちはある。
 
Leaf『痕』:×/amazon
そのうちちゃんとプレイしたい。
 
colors『魔法少女アイ』:×/amazon
ごらんの有様だよ!!!
 
JAST『天使たちの午後』:×
これも機会がないんだろうな。
 
FlyingShineCROSS†CHANNEL』:×/amazon
やろうやろうと思いつつ今に至る。
 
アトリエかぐや『姉汁-白川三姉妹におまかせ-』:×/amazon
知らないタイトル。抜きゲーっぽいな。この手合いはネタでプレイする程度だから…。
 
たっちー『永遠となった留守番 -パパは帰らない-』:×/amazon
今密かに一番気になっているブランド。でもこれ、胎教に悪そうだよねぇ…致命的に…。
 
ぱれっともしも明日が晴れならば』:×/amazon
そして明日の世界より」とどっちがどっちだかわからなくなる。amazonの評価がかなり低いのが気になる…。
 
戯画『この青空に約束を―』:×/amazon
特に理由はないのだけど、何故か戯画を避けて通ってきちゃったなぁ…。「BALDR FORCE」あたりから攻めてみたい気はする。
 
ニトロプラス沙耶の唄』:○(コンプ)/amazon
魂の作品。虚淵玄作品は、最後、歌に入るタイミングで鳥肌が立ちますな…。
 
ういんどみる『はぴねす!』:×/amazon
知らないなぁ…。
 
菅野ひろゆきこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO』:○(コンプ)/amazon(SS版)
自分は「ゲーム」というものを舐めてたな、と気づかされた作品。衝撃だった。システムも素晴らしかったな…。
 
アリスソフト戦国ランス』:○/amazon
アリスのSLGの中では、やりこみが足りない方。システムに関してまだ開眼できてない気がするので、そのうち精進したい。
 
アリスソフト鬼畜王ランス』:○/公式
これを無料化するなんて、アリスはどうかしちゃったんじゃないだろうか…と割と本気で思った作品。かなりやりこんだなぁ…。OP曲の格好良さは、今でも3本の指に入る。
 
Key『リトルバスターズ!』:△(体験版のみ)/amazon
連続で書くと極めて嘘くさくなるんですが、この作品も、OP曲の格好良さが3本の指に入るかもしれない。そのうちちゃんとプレイする。
 
Leafうたわれるもの』:△(かなり終盤まで)/amazon
あと3〜5時間くらいで終わりそうなところまで進んでたと思うんだけど…PCがクラッシュしてなぁ…。
 
スタジオメビウス『SNOW』:△(序盤のみ)/amazon
かなり序盤で、お前は「癒し」と「脱力」の違いをわかっているのかと小一時間問いつめたくなるくらいの怒りが沸き上がってきたので、たぶん二度と再開しないと思う。
 
戯画『BALDR FORCE』:△(序盤のみ)/amazon
♪もしも アクションゲーが できたなら…(だけど ぼくには 反射神経がない…)
 
銀時計『おたく☆まっしぐら』:×/amazon
知らないタイトル。
 
たまソフト『LOST CHILD』:×/amazon
たまソフトも気になるタイトルがたくさんあるんだけど、まだひとつとしてプレイ出来てない。
 
Leaf『フルアニ』:×/amazon
amazonを見るに、たぶん「むしろ逆にやっとけ」系なんだろうなぁ。