雪影 - setsuei - (1)

 
雪影 - setsuei -
 

  • 冬季限定企画、「雪が降ったら冬ゲー」の日がやってきましたよ!今回の作品は「雪影-setsuei-」です。(前回は2年前の「つくとり」でした。プレイ日記はこのあたりに。)
  • ストーリー紹介。…幼い頃に両親を亡くした少年・平山修二は、身を寄せる親戚の家で、あからさまな「お荷物」扱いを受けながら 静かに日々を生きていた。そんな彼の心の拠り所は、毎年 冬期休暇のわずかな日数、故郷の生家に戻って過ごす、姉・深雪との穏やかな日々だった…。
  • 雪深い田舎の「かみやま(上山)」で ひっそりと生家を守っている姉との日々、そんな田舎の村で知り合った同年代の少年少女たちとの交流、そして 都会での息苦しい日々などが、しっとりほんわかと描かれるノベル(&時々選択肢)です。
  • 登場人物の少ない、「回想シーン(日常)の積み重ね」的なノベル。どちらかというと「雰囲気ゲー」と呼ばれるものかも…。序盤から登場する「謎」らしきものはあるけれど、「謎を解く」のではなく「やや不思議な日々を味わう」感じかな。誰もが概ね予想ができるというか何というか、むしろあれで「深雪が霜神様と何の関係もない、生身で本物の姉」だったら逆にびっくり。
  • 現在進度は、「両親を亡くした5年後の冬」くらい。今のところ それほど強い吸引力を感じていないかな…。この作品、あまりにも主題歌(参考:公式DLコーナー)が好きすぎて 勢いで購入してしまった感があるのだけど*1、これで クリアしないまま積んじゃうというのもあまりにストイックすぎるし、1回くらいはクリアしておきたい気持ち。
  • 少なくても 現時点では「閉鎖空間での姉との爛れた日々…」という作品ではないので、エロに関してはまぁ、期待しない方がいいと思うよ。

 

*1:初回版にはフルバージョン収録のCDが付いてきます