ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜

 
ヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Best
 

  • 少しだけ体調が上向いてきて、RPGくらいならできるかな…という感じになってきたので、久々にPS2ソフトを購入してみました。(「ICO」と迷ったけど、ICOはジャンル的に もうちょい回復してからにしよう…)
  • ストーリー紹介。…アクラル歴999年。不老不死の青年・ブラッド=ボアルが率いる「ゴーレム山賊団」は、故郷の村に現れた「予言の魔物」を撃退することに成功した。村と山賊団は勝利に沸くが、ブラッドの前に謎の女性が現れ、「これは100年後に訪れる大災厄の前触れに過ぎず、それを食い止められるのは不老不死であるブラッドだけ」と予言めいた言葉を残す。やがて、ブラッドとその仲間たちは、女性の言葉に導かれるまま、「100年後の大災厄」を回避するための長い旅路につくのだった…。
  • パーティーの上限は14人(だったかな?)で、主人公以外の各キャラクタには「成長期(成長率高)」「全盛期(成長率そこそこ+各基礎パラメータ良)」「衰退期(すべてパワーダウン)」というものが設定されています。例えば、「登場時に17歳で、全盛期が22歳〜25歳」のキャラなら、これから5年間は「成長期」、6年目〜9年目までは「全盛期」、10年目以降は「衰退期」になる。なので、どんどん仲間をリストラ&スカウトしつつ戦っていくことになります。
  • 仲間は、17種類の職業(例:騎士、巫女、僧侶…etc.)から選択できます。で、各キャラに 上記の年齢設定と、「風」「土」「水」「火」「無」という属性があるので、偏りすぎないように、上手いことパーティーを組みながら進めていく必要があったりする。
  • パーティーメンバーは数年で入れ替わっていくので、主人公と主要キャラ以外は使い捨て…かと思いきや、団員同士が仲良くなって子供が産まれたりするので、ちょっとした「世代交代」ゲー風味でもあり…。
  • よくある「ダンジョンに潜って、敵とエンカウント&バトル」という形式ではなく、「マップ上にある10くらいの拠点(村や山など)に、ランダムで敵アイコンが灯って「○年の○月までに倒せ」という表示が出るので、タイムアウトに気を付けつつ、拠点を渡り歩いて敵を倒す、という形式。
  • バトルのシステムもちょっと変わっていて、…公式サイトをご参照下さい!(システムの説明が長くて面倒になってきた)
  • 今、1025年くらい。そろそろ、団員の2代目ちゃんたちが育ってきた(まだ8歳くらいなので、パーティーには加わってない)ので、先が楽しみ。聖騎士の子供に「アルトリア」と命名したり、色々とシュミに走ってみたので…いい子に育つといいなぁ…。
  • 戦闘中、ちょっとボーッとして「ローテーション」をし忘れると、わりと即死亡フラグ!というギリギリのバランスなので、自動戦闘といえども気を抜くと危険。「あ、やばいやばい、撤退しよう」と「Escape」を押したら、1列ずつしか撤退出来ないことに気づいてやっぱり危険。というかパーティーが壊滅した。大事なのは間合い、そして引かぬ心だね…あとローテーションボタン…。