サンシャイン牧場

 

 

  • 数日前までは、前述の「みんなの農園」が飛躍的な マイミク内新規プレイヤー数を誇っていたのだけど、ここ何日か「サンシャイン牧場」が追い上げてる。たぶん、「参加しているマイミク一覧が表示されない」(=他の人の畑に行けない!)という致命的なバグが改善されたおかげだと思う。
  • 基本的な「出来ること」は「みんなの農園」と似ているのだけど、幾つか違いがあるので以下に挙げてみるよ。
    • みんなの農園」は「1つの種で20程度の実がなって、それを1回の収穫で全部取る」方式だけど、「サンシャイン牧場」は「1つの種で20程度の実がなって、自分で収穫する時は全部、人のを収穫する時は一部だけ取れる」方式
    • 「害虫を駆除する」「水をやる」「肥料を与える」などの作業をする度に、その作物の「増産量」が上がっていって、より多くの実が期待できるようになる
    • マイミクの畑に「害虫を入れる」ことが出来る(マイミク曰く、1日に入れられる数に制限があるらしい。アナタどんだけ入れたんだ…!)
    • みんなの農園」は「収穫した作物は、その畑の持ち主のものになる」けど、「サンシャイン牧場」は「収穫した作物は、収穫した人のものになる」。マイミクの畑から収穫することを「取り摘み」と呼ぶみたい
    • ただし、「取り摘み」は1つの作物から1回しか出来ない*1、生産数(or残りの実)の少ない作物からは「取り摘み」出来ない、などのセーフティーネットがある
    • レベルが6以上になると、「農場」だけではなく「畜産広場」も管理できるようになるらしい(けどまだそこに至っていない)。…今、ちょっと「オーディンスフィア」の「バロメッツの種」収穫風景(参照)が脳裏をよぎった。大丈夫だよね、自分で絞めなきゃいけなかったりしないよね。

 

*1:複数回「取り摘み」しようとすると「二度と取り摘まないでください!」という殺伐メッセージが出るのが不評。というか、このゲームは全体的に日本語がちょっと不思議なので、海外に発注したのかも…