みんなの農園

 

 

  • 自分が出来る作業は、以下の通り。
    • お店で「種を買う」。買える種の種類は、レベルに依存する。
    • 自分の畑に「種を蒔く」。畑の数は「開墾」で増やせるけど、こちらもレベル依存。
    • 作物が実るまでの間、ランダム発生する「雑草」「害虫」を撤去したり、時間経過に従って乾いていく畑に「水をやる」。必須じゃないけど、「肥料をやる」「天気カードを消費して天候をチェンジする」こともできる。
    • 数時間後、育った「作物を収穫する」。成長スピードは、種によって異なる。
    • 収穫した「作物を売る」。
  • 「水をやる」などのメンテナンス系動作をすると、経験値が加算されていく。「作物を売る」とお金が入手できる。
  • 面白いのは、「自分の畑をメンテナスするよりも、マイミクの畑をメンテナンスした方が経験値が多く貰える(5倍も!)」というところ。それでいて、「誰が収穫しても、収穫物は畑所有者のものになる」「実った直後の1時間は、畑の所有者のみが収穫できる。その後はマイミクが収穫できるけど、時間経過と共に収穫量が落ちていく」「マイミクの畑の収穫を手伝うと、お小遣いがちょっと貰える」というのがラヴ&ピースな感じ。良く出来てる。
  • なので、
    • 最初のうちは、みんなわりと「自分の畑だけを眺めて、育つのをワクテカ眺めて、満を持して収穫」しがち
    • やがて、「今うちの畑が白菜祭りだよ!持ってけマイミク!」「不在中に○○さんが収穫してくれてる!ありがとう!」に目覚める
    • 右手に虫捕り網、左手にじょうろを持った野良農夫たちが、マイミクの畑を血眼で「害虫はいねーがー、乾いてる畑はねーがー」って徘徊し始める(末期)
  • 仕事帰りのサラリーマンたちが続々と入園する19:00〜22:00くらいまでは鯖が重くなりがちなので、時間に余裕のある人はログインを少しずらした方が快適かも。
  • マイミクそれぞれの畑に個性があるのも楽しい。同種で一面を埋め尽くす者あり、2,3畝ずつ異なる作物を植え付ける者あり(私はこのタイプ)、花畑を作る者あり…。
  • 「俺はプレイしないぜ」ってひとも、とりあえず登録だけしておくと、マイミクの水やり(経験値稼ぎ)用として喜ばれるのでオススメ。