アストロノーカ (4)

 
アストロノーカ
 

  • 通勤中にちまちまプレイ中の宇宙農業シミュレーション「アストロノーカ」。詳細については1回目の日記をどうぞ。
  • 2年目がそろそろ終わる頃。
  • 初級のコンテストは、そろそろ制覇したかな。中級と上級がまだまだ残ってるので、3年目でコンプしたい…けどどうかなー…。
  • ピート君と交配機は、レベルマックスになってる。畑も4枚フルで使ってる。野菜交配も、アストロキングまで作れるようになった。
  • 交配のときの選択画面で、「SELECTボタンを押すと種のパッケージが見られる」というのことに今頃気づいたよ!あと、持ち物画面でも同様に、野菜の3D画像が見られるのな!
  • 今がんばっているのは、対コンクール以外では「ホタル唐辛子の品質をいかに低くできるか」「月面コンブの品質をいかに高くできるか」というあたり。まだ、「ゴミ口内火事ホタル唐辛子」「名品死者復活月面コンブ」くらいだけれども。
  • 一時期は苦戦していたバブー(害獣)については、トラップを以下の配置にしたら大丈夫になった。左下のマスを1aとして、縦を数字、横をアルファベットとして…
    • 3bに「ただの塀
    • 4cに「ぐるぐる台U
    • 5dに「必殺パンチングマシン
    • 6cに「ただの塀
    • 6eに「ホラーなカカシ
    • 7bに「深底落とし穴
    • 8aに「強力桂馬ジャンプ台R
    • 9dに「強力エサ
  • これだと、残り電力5で撃退評価200になる。バブーは5cまで行ったあと迷いつつ5b→6bで「ただの塀」を押そうとしてダメで諦めて帰るはず。今のところ、「バブーブのC-3形態」までの全てのバブーを撃退できてる。一番右下のバブーは未出現なので、そいつにも効くかどうかはわからないけど…。