仏蘭西少女〜Une fille blanche〜 (2)

 
仏蘭西少女 ~Une fille blanche~ 初回限定版 ~PrettyBOX~
 

  • 引き続き「仏蘭西少女 ~Une fille blanche~」なのですが、週末忙しかったので まだ1時間くらいしかプレイできていません。今夜以降は少し時間がとれそうなので、一気に進めると思う…たぶん…。
  • 序盤のストーリー紹介。…子爵家に生まれた 青年・矢旗澤政重(やぎさわ まさしげ)は、義妹・香純(かすみ)および 友人・眞山皐之介(まやま こうのすけ)と共に、旧友・織田桐治道(おだぎり はるみち)の元を訪れた。しかし、久しぶりに訪れた織田桐の屋敷は 荒廃し、そして どこか歪で不可思議な塔が増築されていた。治道の言動を訝しがり 苛立つ皐之介と香純の隣で、政重は 壁に掛けられた一枚の絵に目を奪われる。それは、「純粋さ」「可憐さ」がそのまま形になったような、一人の少女の肖像画だった…。
  • 風の噂によると、物語の分岐が えらい複雑らしい(ソース:仏蘭西少女 - Wikipedia)ので、自分が通った道筋をメモしておこうと思う。自分用の攻略メモっぽく。ここまでのうろ覚え選択肢…
    • 「香純の意見に…」→咎める/折れる(こっち)
    • 「ノッカーを…」→叩く(こっち)/ためらう
  • まだ、治道との会話が終わった直後くらいなのですが…もしかしたら「観用少女(プランツ・ドール)」のリアル人間版、みたいな話になっていくんだろうか。先が楽しみ。
  • 表示システムは、「画面の下に小窓があって、そこにテキストが2〜3行表示される」のではなく、「画面いっぱいに(絵をバックに)テキストが10行くらい表示される」形式。どちらかというと、前者の方が好きなんだけど…。(追記:取説を読まずに始めちゃったのだけど、公式サイトに「NVL/AVG両対応」って書いてあったから、もしかしたら設定で変更できるのかも!)
  • まぁ、何にせよ 絵が極上なのは良いことです。音楽もなかなか良さそうだし。