REVIVE・・・ ~蘇生~ (6)

 
遊遊 REVIVE・・・ ~蘇生~ DC edition
 

  • 閉鎖空間脱出アドベンチャー(アクション要素なし)「REVIVE・・・ ~蘇生~」。ストーリーなどは1回目の日記をご参照下さい。
  • 「15:11」頃まで進みましたゴール目前まで進みました。リアルプレイ時間は14時間16時間ほど。(加筆しました)
  • 以下、例によって攻略メモです。一気に進めてしまったので、ちょっと記憶が曖昧…。順不同な感じでひとつ。
  • B1シャッター前で「子猫(with千尋)」に「キャットフード」を提供。
  • B2医務室で「鞄にカッター」を使って「シャーペン」ゲット。
  • B2冷凍室で「bの鍵」入手。
  • B2物品室で「赤い箱」に「シャーペン」を使用して「aの鍵」を入手。
  • B3第二制御室の鍵を「a&bの鍵」でオープン。
  • B2貯水室で「床の蓋に細長い棒」を使用してペンチを入手。
  • B2発電室での「配電盤の修理」には、「ペンチ」を使用し、「蓋をそのままにして退出」したため「アイテムの一部が無くなる」イベントが。あああ、これ、後に響きそう…。
  • B3貯水室で「玲子さんの救出ミッション→成功」。これには、「ドア横のバルブに、2Fで入手した新聞クリップ」の後、「給油穴に油」を使用。
  • B3第二制御室で「美澄さんの救出ミッション→失敗」。何も出来なかったのは、「発電室でのアイテムロスト」のせいなのか、それとも閃き不足なのか…。
  • B2展示室で「弱った子猫」に「K-305(だったかな?)の錠剤」を使用→残念なことに。
  • この辺から、自分の無力さに鬱々してきた。
  • B2冷凍室で「菜緒の救出ミッション→失敗」。まず「廃棄場で拾った鍵」で扉をオープン後、「床の穴(中央)に水銀→鍵」入手。で、その後「手錠に鍵」でオッケーかと思ったんだけど…。「ライター」とかを試そうとしたのだけどダメで、もしかしたら、「ロストしたアルコールランプ」が必要なのかも…。
  • あー…だんだんこのゲームの怖さが分かってきたよ…。
  • その後も、B2の「千尋の救出ミッション→失敗」。これはアレかな、「資料室の本のページ」かな、と軽く考えてたら違ったっぽい。わー!本当のヒントは「壁のメモ帳→シャーペン」な気がするけど、時間内に暗号を解くとか無理ぽ。
  • で、「新たなるエレベーター横の消火栓」に、たぶん暗号のヒントっぽいものが。ええと、「横3マス×縦5マスの座標で数字を作ればいい」のかな。ってことは、4桁のうち最初と最後は「8」か(他の数字は「不点灯箇所が3以上必要だから」)。その線で、2周目に頑張ってみよう…。
  • その後、「B2貯水室→バルブ」で時間切れゲームオーバー。とりあえず「ファンの前でパイプ」は入手したけど、他が見当もつかない。もしかして、「○○さんが生存してないと無理」とか、そういうことだったりするんだろうか。それとも頭が固いだけだろうか。
  • どうにも謎が解けなそうなので、前述のアイテムロストイベント直前のデータをロードしてやり直…って!これ、必須イベントなのか!(「終盤に必要のないアイテムが自動消去される?」)
  • 難しいなー。念のため、最初の犠牲者の前(ヒロインイベント前)からリプレイしてみるか。…いまふと思ったのだけど、「美澄さんを助けるためには、ガレージ火災で布を使わずに取っておかなきゃダメ」とかだったら大変だなぁ。…ありそうで恐いなぁ…。
  • おk。だんだんわかってきたぞ。まず美澄さんは、「第二制御室内を一通り調べる→隔離室に移動する→トイレ上のダクトを調べてはずす→細長い棒でロッカーを倒す」だ。
  • で、菜緒も大筋は合ってた。単純に「鍵の当たり判定からちょっと外れてた」だけだったみたい。だけど、一度冷凍室に行くと「子猫イベントが失敗判定」になっちゃうっぽいなぁ…もしかして、B1Fのイベントのときに「子猫にはキャットフードじゃなくて牛乳をあげなきゃダメ」なのかなぁ…。
  • 千尋についても、「縦5×横3の升目、縦は上から1→5、横は左からX→Zで、パスワードは8489」であってた。
  • そして、女性陣が全員生き残ってる状態で、ラストミッションと思われるもの(時間制限:15分)に挑んだのだけど…これだけはまだ糸口が掴めない…。
  • もうちょっとの間、攻略サイトなどを見ないまま試行錯誤してみたい。