REVIVE・・・ ~蘇生~ (5)

 
遊遊 REVIVE・・・ ~蘇生~ DC edition
 

  • 閉鎖空間脱出アドベンチャー(アクション要素なし)「REVIVE・・・ ~蘇生~」。ストーリーなどは1回目の日記をご参照下さい。
  • 「1:24」頃まで進みました。リアルプレイ時間は12時間ほど。
  • 前回の日記で「今作は主人公が死なないので平和平和」っぽいことを書いたのですが、その後サクッと死にました。なんて有野課長パターン。
  • で、昨日の続きのフラグ&攻略&アイテムメモ。
  • まずは2Fの社長室で、パネルと睨めっこ。「太陽から近い順(1242なので、水→金→火→金?)」「地球から近い順」「重い順」「大きい順」まで試して駄目で、う〜ん…と詰まったところで、確信にも近い閃きが。これ、「衛星の数」じゃね?…ということで、4パターン試して無事解錠。
  • その足でB2Fに向かい、開かずの扉を解除。こちらのパネルは、「2F会議室の本」の通り「和音」で解除。ちょっと素敵なロックだなぁ、これは。
  • そのまま「生態観察室の通路」へ。…ここで、リアルタイム(リミット)有の解除イベントが発生。初めて主人公が死んだよ!
  • 直前のデータをロードしてやりなおし。さっきは時間切れになっちゃったけど、「各ボタンが ┣ ┳ ┫ ┻ ╋ に対応している 反転パズル(押されていないところと、重複して押されたところの明かりが消え、それ以外が点灯)」だというのは掴めていたので、軽く試行錯誤をした後クリア。
  • そして、やっとの思いで妹ちゃん・希春と再会。よかったよかった。報告を兼ねて、各部屋を挨拶回りして歩く兄妹。千尋がいつの間にか「猫を抱えていた」ので、関連イベントを取りこぼした予感が猛烈にする…。
  • 歓迎ムードの中、これで家に帰れる…かと思いきや、「B1Fの廊下のシャッターが降りてしまって」一同がピンチに。
  • そうこうするうちに、「妹ちゃん」が「改装中の部屋」で大変なことに。そして、待ってろよ!と、ポケットから「破れたパンスト(使用済み)」を取り出す主人公。…大丈夫かな、これで何かフラグが消えちゃったりしてないかな。一抹の不安を抱えながら、「ウィンチ」に「パンスト」と「ワイヤー」を装着して、「本当にこれでいいか?」風の選択肢を華麗にスルーして実行。最後「立て掛けてあった棒が倒れて間一髪」のシーンでは肝が冷えたけど、なんとか成功した?みたい。
  • がぜん面白くなってきた「REVIVE」ですが、今日明日にも「仏蘭西少女〜Une fille blanche〜」が届くので、今後のゲームペース配分がちょっと不安…。